毎日いろんな教室で、実に様々な年代の、様々な心と体の持ち主に出会っています(^^)

よく思うのですが、おぎゃーと生まれたときはみんな同じです。

全身柔らかく、ゴムまりみたいなかわいい赤ちゃん☆

そして、長い年月が流れ、一人ひとり、個性のある体の持ち主へと変化していきます。

中高年のヨガ教室でも、ここにいる生徒さんは、元は同じような赤ちゃんだった・・と思うと、オモシロイ(*^_^*)

一体どんな生活を送り、どんな習慣を持つことでこうなったのか??

今の体、心は、過去の人生の蓄積です。

簡単にいえば、今までの生活の積み重ね、「習慣の結果」です。

習慣とは、第二の天性。

一度身についた習慣は、それはそれはしぶとく、変えることは非常な困難を伴います。

習慣とは、その人にとって当たり前なこと。日常的なことです。

習慣になるくらいですから、快・不快でいえば、その人にとって「快」なものであることが多い。

しかし、その習慣は、他人から見ればもしかすると「非常識」「非日常」なのかもしれません。

そのくらい、習慣には、個性があります。

当たり前だと思っている自分の習慣を一度、客観的に見てみると新しい気づきがあるかもしれませんね(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

習慣はしぶとい

人生、山あり谷あり。

楽しいこと、いいことばかりならいいけれど

そうもいかないのが人生。

思い通りにいかないことや、

つらい、苦しいこと、

転んで起き上がれないことだってあります。

 

人生はリアルなドラマ。

いろいろな局面があります。

 

楽しくないことを

ムリヤリ「楽しい」と思おうとしても、

自分に対してウソはつけません。

他人はごまかせても、

自分自身をごまかすのは不可能です・・・

 

そんなとき、

私は、こう思うことにしています。

「あ~~~

私の人生、ますます盛り上がってきた!」

そう言って、自分を奮い立たせています。

心底、そう思えなくても、

言っているうちに、そんな気がしてくる、

言霊のマジック(^_-)-☆

(斎藤一人さん参照)

 

私の大好きなサンスクリット語は、

神の意識と響きあう言語です。

ひとつひとつの音に、

神が宿っております。

そして、

私たちの話す日本語も、

とても波動が高い、

格の高い言語だそうです。

言霊の力も総動員して!

上を向いていきましょう(*^^*)

 

私の人生を盛り上げて下さって

ありがとうございます!

自分を取り囲む人間関係は全て、

人生を盛り上げてくれる応援団です\(^o^)/

快く応援して下さる方ばかりではないかもしれませんが・・・

全て込みで、私の人生を盛り上げてくれる応援団です。

更に、味わい深いものにするために

ワインに熟成が必要なように、

こういった要素も必要なのかもしれません。

以前は、人生経験は全て芸のコヤシ、

なんて思っていましたが、

私の人生を盛り上げてくれているのだ、

と、ちょっと言葉を変えてみました(^^)

ちょっとしたコトなんですが、

この言葉、気持ちいいです(*^^*)

本当に多くの方々に、

人生を盛り上げていただきました\(^o^)/

転んでは起き、また転ぶ・・(^^ゞ

でも、しぶとく起き上がるガッツがありました!

今日現在の私があるのは、

いろんな応援をいただいたおかげです。

そう思うと、

自分が本当に愛おしく思えます。

多くの方に応援いただいて、

生きています。

生かされているのだなぁ・・・

と、改めて思える。

私は幸せ者です。

ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったら↓↓ポチッと押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

続きを読む

私を奮い立たせてくれる言霊

毎日暑いですね。

梅雨が明けたとたんに、この暑さです。

参っている方も多いのではないでしょうか。

 

先日、勉強会参加のため遠出して友人と合流したのですが、

その友人(同い年)が夏痩せして、元気がないのです。

仕事や家事の他、姑や身内のお世話やら、何やらで多忙、

しかもこの暑さに、コーネンキもあり・・

と、私は話を聞いただけで疲れた・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

責任感が強くてがんばり屋さんの彼女は、背負うものが多い(^_^;)

重荷はそれを背負う能力がある人が背負わされるものです。

まさに彼女がその見本で、

みんなに頼られて、期待通りに責任を果たす・・

というサイクルが止まらない。

 

でも・・・夏の暑い時期は、がんばらないでほしいです。

暑さはストレスです。

体力、気力を奪うものです。

真正面から行かず、頭を低くして、暑い時期をやり過ごしてほしい。

コーネンキでホルモンも激変、というか、激減(?)しているので

その影響で疲れやすいのもあると思います。

コーネンキ女子は、とにかく無理しちゃダメ。

ムリは、いずれどこかに破綻が来ます。

そこそこの低空飛行でやり過ごしましょう(^O^)

P1020001

ヒマラヤの夜明け(2009年6月インド北部)

 

続きを読む

暑い時期は低空飛行で