どちらを見てもネガティブなニュースばかりで、将来に不安を感じる方も多いのではないでしょうか。
日本の人口について興味深い記事↓を見つけました。
日本列島に1億3,000万人は多すぎませんか?

 

記事によると、昭和初期の人口は、なんと6000万人だったそうです。少ない!
現在の半分以下だったんですね。
また、自然エネルギーとリサイクルのみで養える人口は3000万人(江戸時代)だとも。
う~ん、これが日本の実力に見合った人口なのかな?
江戸時代と違う点は、グローバル経済で(お金さえあれば)何でも国外から調達可能、科学技術の進歩など。もっと大勢養えるかな。

相変わらずヨガとは関係ないブログにおつきあいくださって、ありがとうございます(*^^*)

 

 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

2016-11-11-13-19-07

大好きな六花亭のバターサンド。
○なぎパイと違って、どこでも気軽に買えるお菓子じゃないのが残念です。
今回は、スーパーの北海道フェアで入手しました(^o^)v

 
2016-11-11-13-19-29
リッチなバターの風味が美味です♡

 
なぜマルセイバターサンドか、というと原材料がちゃんとしているから!!です。
これからも応援(買うことで)したいお菓子メーカーの1つです。
バター味を謳いながら、マーガリンやショートニング、ファットスプレッド、植物性油脂などトランス脂肪酸を使うメーカーが多いなか、ちゃんとバターを使っているのが良心的だと思います。
原材料にバターのかわりにマーガリンやショートニングを使うのは、それだけコストが安く済むから。
これらの原材料には、風味を良くする、日持ちさせるなどの効果がありますが、分子構造がプラスチックに似ており、海外では健康に悪影響を与えるとして使用が規制されているそうです(日本ではまだまだ)。

 
安全な材料使った食品は、コストが高くなります。
安全で安いもの・・・あったらいいけど、なかなかないですね。
私たち消費者が、安さを追求すれば、企業はそれに答えるべく、安全面を軽視してでも安い商品を作ります。
安価かつ安全面が??な食品がいっぱいあるのは、消費者の側にも責任があると思います。
賢く選択したいですね。

ちなみに○なぎパイもバター使用ですよ(^o^)
その分少々高いですが、安心して食べられるお菓子です。

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

六花亭バターサンドを好きな理由

昨日はテレビをつけてビックリしました。
まさかのトランプ当選確実?!
マスコミによるとクリントン有利だったはず(◎_◎;)
イギリスのEU離脱も大方の予想に反した結果でしたが、今回も・・・。
最初から、マスコミの報道にバイアスがかかっていたなぁと思います。両候補の扱いもフェアじゃなかった。
今朝のN○○ニュースにも無念さがチラリ(^_^;)

 

アメリカは、より思い切った方向転換をしそうな人を選びました。
わずか1%の富裕層に富が集中し、中間層は没落、社会構造が大きく変化したアメリカ社会で、繁栄から取り残され、恩恵にあずかれない人々の怒りが招いた結果かも(投票率の低さもトランプ側に有利)。

トラさんの政治家としての力量は未知数です。
個人的には、興味深いので注目したい(*^^*)
異色の大統領誕生でアメリカはどこへ向かうのでしょうか。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

米大統領選に思う