人間の欲望の中でも、「食欲」は強く、

ボケても最後まで残るもの、だそうです。

確かに、90歳で他界した祖母も最後まで食欲がありました(^^ゞ

これは、生物としての生存本能であり、

これがなければサバイバル不可能、

大切な本能です。

だからこそ、コントロールが難しいものですね。

それに、運動不足や加齢で、

本当はそんなに食べなくても生きていけるのに、

若いころと同じ食べ方をしたら、太ってしまいます。

「やせたい」願望の方が、ヨーガ教室にもいらっしゃいますが、

こういう方は、ヨーガじゃなくて、

脂肪がよく燃焼するような運動をしないと・・・(^o^)

ヨーガ・アーサナは、そもそも、そんな目的で作られていません。

なぜそんなに「食べたい」のか?

その欲求のかげに、何があるのか?

もしかしたら、

不満やストレスが隠れているのもしれません。

食欲の原動力に思いを馳せると、

解決の手段が見えてくるかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

続きを読む

食欲とは・・・

寒い日が続きますね。

暖かいここ浜松でも、今週はうっすら雪が積もりました(すぐ溶けちゃいましたが)。

腰痛持ちや肩こりさんにはつらい季節です。

寒さでどうしても運動量が減り、代謝がにぶくなり、症状が改善しない・・・と悪循環に。

教室にも、そんな悩みをお持ちの方がおいでになります。

寒さは人体にとって大きなストレスです。

関節や筋肉も固まりやすく、ほぐれるのに時間がかかります。

無理をせず、急激な動きで痛めないよう気をつけましょう。

 

すぐできる解決策として

①腕を上にぐ~んと伸ばして、伸びをする。

寒いと身体が自然と縮こまり、血液や老廃物の循環を妨げてしまいます。

家事や仕事の合間、日常生活で実践してみましょう。立っても座っていてもOKです。

②ポイントを暖める

首、お腹、手首、足首を暖めると全身の血行も改善されます。

くびれて細い場所は、冷えやすい場所なのです。

たとえば首にマフラーを巻くと、一枚余分に服を着たような保温効果があるそうです。

私は冬はソックスは2枚重ね、お腹には腹巻を欠かしません。

冷えると免疫力が低下し、風邪も引きやすくなりますのでご注意を。

③早寝早起き

寒い季節は睡眠時間を多くとるのがいいようです。

睡眠中に分泌されるホルモンで疲労も回復されますので、質のいい睡眠をとりましょう。

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

続きを読む

寒さを乗り切るコツ

最近は、オメガ3が脚光を浴びてテレビでも盛んに宣伝しています。

やせるオイル、美容にいいオイルとしてすっかり有名になりましたね。

そのあおりで、品薄状態が続き困っています(^^ゞ

お気に入りのオイルがずっと売り切れ状態で・・・

早くブームが去って欲しいです。

 

さて、こちら愛用の亜麻仁油(あまにゆ)です(^^♪

オメガ3で、ファスティング中にも使います。

マクロビの先生いわく、

体内に摂り込んでしまった不健康な脂質をリセットしてくれるとか・・・

 

2015-05-16 17.43.40

今までの人生を振り返ると、どれだけの油を摂取してきたことか・・・(・_・;)

学生時代は、毎日ハンバーガーとポテトとコーラのお昼^^;

若い頃は不健康そのものデシタ。

揚げ物や甘いものがだ~い好き♡

そして、にきびが花盛りでした(当然の報い)

そんな若気の至りを経て、長い旅の果て(?)現在に至ります。

 

亜麻仁油の他、シソ、えごま、くるみ、豆類もオメガ3の仲間です。

特徴としては、酸化しやすいこと。

オイルは、賞味期限も短いので、冷蔵庫に保存して早く使い切ることが肝心です。

それから、オイルは熱に弱いので、出来上がった料理にかけたり、ドレッシングのように使うといいです。

 

私は、乾燥肌対策に、亜麻仁油を朝晩ティースプーン1杯づつ、そのまま飲んでいます。

 

続きを読む

亜麻仁油