人生が大変なときこそ

日中の暑さは9月下旬とは思えないけど、朝晩は涼しくなりました。

薄着で出かけてた先で、とっぷり日が暮れて、肌寒くなっていることも。

薄着でうっかり体を冷やしてしまい、体調を崩すこともあります。この時期、腰痛患者さん

が増えるそうですからお気をつけてください。

 

ヨガ教室には、いろいろな方がいらっしゃいます。

十人十色といいますが、本当に、人数分、背負っている人生もそれぞれ。

子育てが終わってやれやれ、ホッと一息ついているママさん、

定年退職して、第二の人生をエンジョイする方、

一方、大忙しの人生を過ごしている方も。

介護や子育て、仕事の悩み、家族の病気やトラブル、エトセトラ・・・

女性の人生は、ホント、忙しいです。

神さま、ちょっと休ませてよ~!

と、文句の1つも言いたくなる(^_^;)

 

でも、残念ながら、この忙しい人生、大変な人生は、コントロールできません。

自分でコントロールできるならもっと楽なはず。

でも、ちっとも自分の思い通りにならない・・・

思い通りになればいいんですけどね・・・

「思い通りにならないなぁ」というのは身もふたもない真理で、

私も「思い通りにならないなぁ、ま、仕方ないか」と日々学んでおります。

 

人生がたいへんな方こそ、ヨガを続けてほしいと思います。

ヨガの醍醐味は瞑想に尽きますが、静かに座っているだけで心の養生になります。

この静かな心持ちは、どこかで人生の助けになるはず(^o^)v

また教室でお会いしましょう。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

寒いですが、日が長くなってきました。
日一日と春に向かっていますね。

 

表題のとおり、継続は力。
とっても地味ですが、事実です。
日々指導現場で感じています。

 

運動であれ何であれ、始めるのは簡単です。
ですが、継続は難しい。
他に用事ができた、など何かをきっかけに、そのままやめてしまう・・・(もったいないなぁ)
しばらく間があくと、もう面倒になってきます。
やらない言い訳が先に立ちます^^;

 

そんな訳で、継続は力!
結果が出たのも、最初は大変だったけど楽しむ余裕ができたのも、ステキなお仲間ができたのも、時間をかけて続けてきたからこそ。
大切な人生の、大切な時間割の中にヨガが入っているのは、前世からのご縁でしょう。
あとは、続けるだけです。

いつまで?
私は一生続けますよ~
よろしくおつきあい下さいね(^o^)v
 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

一生続けます

秋らしいお天気が続き、気持ち良いですね(*^^*)
今月に入って、各教室ともに新入会員さんが増え、ちょっとにぎやかになりました。
暑い夏が終わり、そろそろ体を動かしたい季節到来?
 
新しく入会した皆さんには、ぜひ半年は続けてほしいと思います。
 

体はすぐには変わりません。
新しく始めたことよりも、今までの生活習慣の方がず~~~っと強いから、変化するにも時間がかかる、と思ってください。
個人差が大きい(運動習慣の有無、年齢、体質等)ので一概に言えませんが、ざっと半年くらいが目安かと・・(^▽^)

半年続けられたら、しめたもの。
半年続けられる人は、1年続けられます。
継続するって、大変なコトなのです。
継続は力なり、とはよく言われる言葉ですが、言葉を知っているだけで、実行できない人が多い・・・
知っているだけ、と、実践している、には大きな違いがあります。

 
私は、継続するのも立派な才能の一つだ、と思っています。

 
逆に言うと、そのくらい、続かない人が多い・・・(-_-メ)
残念ですが、これは講師の私にはどうすることもできません。
継続とは、ご本人のやる気、そして続けたいという熱意のたまもの・・・

 
1年続けられたら、あなたは気づくはずです。
体が、心がずいぶん軽くなっていることを・・・
ヨーガの恩恵が皆さんにもたらされますように(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

継続するのもりっぱな才能