今日から12月!
いよいよ師走に入りました。
冬はクリスマスに年末年始、誕生日も!イベント目白押しでワクワク♪
一ヶ月後はお正月ですよ~
悔いのないように過ごしましょうね(*^^*)

 

昨日はインド哲学勉強会、サットサンガがありました。
私はインド哲学の1つ、ヴェーダーンタという学派をずっと学んできました。
ほんの数年前までは、フィットしていないところがありましたが、今では心の底から大好きで、100%信頼しています(腑に落ちています)。

 

昨日は、久々にシュリー・シャンカラチャリヤのタットヴァボーダを復習しました。
これはヴェーダーンタ哲学のベースとなる了解事項が書かれた貴重な本です。
真理探求者の資質、考え方、そしてこの世を24種類に分類しています。
私はタンマートラあたりの認識が心許なかったので、復習できてよかった。
頭スッキリ、心ワクワク♪
この学びは、私の人生の最優先事項であり、最高の喜びです。
こういうことにワクワクする自分って、やっぱり変人ですねぇ。

以前は、言葉からしてサンスクリット語で難解だし、なにしろ概念が難しすぎてチンプンカンプンでした(^_^;)
概念だから、どうしても難しくなってしまいますね。
あとは何というか・・・神の恩恵でしょうか。

だんだんに一元論の識別がつき、年月の経過とともに、しっくり来るようになった自分が嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

Piccolo Cantateのコンサート「オペラアンサンブルの魅力」を聴きに行ってきました。
モーツァルトのフィガロの結婚やドン・ジョヴァンニ、ベッリーニやプッチーニ等人気のオペラから二重唱を抜粋したコンサート♪
プログラムにあったRシュトラウスの「バラの騎士」、私はバランシンがバレエに振りつけたワルツを連想してしまいます。(美しいバレリーナがイブニングドレスで踊る、それはそれは華麗なシーン)
お誘いくださったSさん、ありがとうございます♡

舞台芸術が好きで、バレエ以外にも、全幕もののオペラやオペレッタ、歌舞伎や宝塚歌劇も(^o^)
いろんなジャンルの舞台を見てきました。全て、いい思い出です。

 
オペラやバレエの魅力は、生の舞台にあります。
直接、舞台を見るのが一番。
DVDでは、その魅力があまり伝わってきません。
ピンと張りつめた緊張感、歌手や舞踊手の息遣いが感じられる「生の舞台」に勝るものはない、と思います。

そんな話をするとよく言われるのが、「見方がよくわからない」。

芸術に、説明は要らないと思います。
頭ではなくて、心で感じるもの・・・
いろんな舞台を見るうちに、「見る目」は自然にできてきます。
そのためには、コレ良さそう、面白そう、と、自分の心にピピッと来るものを見る!
これ、大事ですね(*^^*)

これからも、直感に導かれ、楽しみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

舞台の魅力

↓自家製のレモン酢です。

2016-10-01-21-15-30
作り置き、冷蔵庫で保存します。

 

☆レモン酢レシピ☆

レモン2個、酢(リンゴ酢など)400ml、はちみつ60g

レモンをよく洗い、5㎜幅の輪切り、種を取り八等分する。
保存用のビンに入れ、酢、はちみつと一緒にかきまぜる。
一晩漬ければ出来上がり。
お酢とレモンを一緒に摂るのがポイントです。

 
おちょこでそのまま飲んでもよし、料理のトッピングにもイケます。
うちでは、最初は飲んでいましたが、飽きてしまいまして(^^;
最近では、豆腐やお揚げ、焼き魚のトッピングにしたり、デザートに乗せたりといろんな使い方をしています。

☆レモン酢の効果☆

レモンポリフェノールの健康・美容効果(いかにも良さそう♪)
動脈硬化や老化の予防、抗酸化作用など。
(ググればいっぱい出ると思います。)
日常の料理のアクセントになりますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

レモン酢でビタミン補充