今日も日中は夏のような暑さでしたね~いい汗かきました。

 

暑いので、インド服を着ました。
昔、ヨガの養成コースに通っていたころ、先輩からいただいた思い出の服。
インド綿は軽くて風がよく通るので、今日みたいな暑い日にぴったり♪
って、もう10月の中旬なのにね。

 

久しぶりにc-cafeさん(富塚町)でランチをしました。
本日の担当シェフは、あくびさんです。
動物性食材を使っていないにもかかわらず、味に奥行きがあり、食材一つ一つにシェフのこだわりと心遣いが感じられます。
食べれば食べるほど健康でキレイになれそうです(^_-)-☆

2016-10-20-12-37-42
とってもヘルシーな車麩の梅肉カツに感動♡

2016-10-20-13-21-51
カボチャきんとん&ちこり茶
自然な甘みがお腹にもやさしい

2016-10-20-12-22-05
こちらが今日のメニュー

美味しいものをお腹いっぱい食べる幸せ♡
いっぱい食べて、きちんと消化!
土台にあるのは、健康な体ですね。
この幸せを味わえるのは、生きているうちですよ~
ダイエットなんてしちゃイカン(^_^)/~

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

食べる幸せ♡

10年ぶりに象印のゴマすり器を買い替えました。

 

2016-09-09-18-44-24

↑愛用の二代目ゴマすり器。

ゴマはそのまま食べるより、すった方がグンと吸収が良くなるそうですね。
すりたてのゴマは香ばしくてとっても美味しいです(^▽^)/
美容に健康に、ゴマはおススメです。
わが家はゴマ好きで、和洋かかわらず、じゃんじゃん(?)と。
かなりのゴマを消費しております(^_-)-☆

毎日毎日ゴマをすり続け、初代は10年がんばってくれました。
二代目はどのくらいもってくれるかな・・・がんばれ~~\(^o^)/

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

ごますり器

夫が食べたいと言うので、カレーを作りました。
彼の好物はカレーやハンバーグ、そしてビール(^^)/
まるで小学生みたい(ビール以外)。

さて、わが家の定番メニュー\(^o^)/
野菜と豆のカレーです。
その他、みそ汁や豆腐も大活躍。
みそ汁は、酒粕も入れて粕汁にすることが多いですね。最初は甘酒を作っていましたが、夫が飲んでくれなくて、結局行きついたのが粕汁。甘味もあって美味しいです。
発酵食品は、美容と健康のため積極的に毎日摂りたいですね。
うちでは納豆やお味噌、酒粕などで摂っています。
酒粕はカレーに入れちゃうこともあります。

カレーには、冷蔵庫で余った野菜もエイッと一括投入。
野菜を無駄なく使いきることができて一石二鳥なメニューです。豆は大豆を使うことが多いです。これも、余った豆を使う感じですね。
味付けは特にこだわりなく、市販のルーを使っています。
日本の市販のルー自体、とてもよく出来ています(^^)v

8割くらい火が通ったところで、あとは保温します。
うちには保温専用器がないので、タオルでグルグル巻きにしてしばらく放置、2~3時間も置けばまろやかカレーの出来上がりです。

昔、インドでずいぶんいろんなカレーを食べましたが、ここだけの話、日本のカレーの方がずっと美味しいと思います。
激辛好き、スパイス好きでない普通の胃袋の人にインドのカレーはお勧めできません。
私は(他に食べるものがナイ)仕方ないので食べていましたが・・・(南は美食の国で例外。)

今までの人生で学んだコト(^_-)-☆
カレーに限らず、本場ものがベストとは限らない・・・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

わが家の定番カレー