皆さん、スイーツはお好きですか?

私は大好きヽ(^。^)ノ

別腹でしっかりいただきます☆

幸い、食べ物に好き嫌いが一切なく、

何でも美味しく食べるのが特技です。

 
さて、女性が大好きなスイーツ、

特に洋菓子には、

聞いてビックリな成分が

入っていることが多いのです。

 

例えば、

マーガリン。

これはトランス脂肪酸といい、

分子構造が、な、なんと

プラスチックと似ているそうです。

つまり、生きていない不自然なもの、

ってコトですね。

 

バターには、アリがたかるけど、

マーガリンには、いつまでたっても

アリが寄り付かないそうです。

生存がかかっていますから、

昆虫には、安全かどうか、

見分ける本能が備わっています。

 

 

マーガリンに代表される

「トランス脂肪酸」には、

他にも仲間が!!

ショートニング、加工油脂、

ファストスプレッド等、

名前を変えて次々と、

洋菓子、ビスケット、パン、

ケーキ、スナック菓子など、

食感をよくするために

添加されています。

また、ファストフード店の揚げ物にも、

カラッとした食感を作るために

入れられていることも。

人体への影響としては、虚血性心疾患

の発症と認知機能の低下など。

 

 

また、WHOのレポートで、

トランス脂肪酸は、

心臓疾患のリスク増加との

強い関連が報告され、

また摂取量は全カロリーの1%未満

にするよう勧告されています。

伝統的な和食で生活するなら

それほど心配はいらないでしょうが、

洋食が多い場合は、心配ですね。

たまになら、

それほど神経質になることも

ないのかもしれません。

しかし、何気なく買ってしまう

日々の食品の中に、

どれだけの危険が潜んでいるか・・・

体内に日々どれだけ溜まっているか・・・

今までの蓄積を考えると。゚(゚´Д`゚)゚。
ファスティングを定期的にするのも、

今までうっかり摂ってしまった

食品添加物や薬品を排毒することが

目的の1つです。
先日は、とある自然志向のお店で

お菓子を眺めていました。

美味しそうな袋入の洋菓子、

裏返すと、「ショートニング」!!

例外なく入っていて、

思わず棚に返してしまいました(^^ゞ

食べることは、生きること。

賢く選択したいですね。

 

2015-05-20 15.15.17

安全性を考えれば和菓子がベストかも・・・

 

続きを読む

添加物がいっぱい

最近のお気に入り、無加糖甘酒ですキラキラ

天然塩を少々、そして

しょうがをすりおろして完成(^-^)

砂糖が入っていなくても

十分な甘味があり、満足感があります。

 

甘酒はきれいになりたい女性に最適の飲み物で、

ビタミンや食物繊維も豊富です。

ビタミンB2やB6はお肌の保湿効果

コウジ酸は美白成分

健康や美容に役立つ栄養素もたっぷり(^O^)

飲む美容液みたいですね。

 

 

時々飲む程度でしたが、

去年から毎日飲むようになりました。

なにより、美味しくて腹持ちもいい♪

どうせ飲むなら、ココアより甘酒ぺこ

そして、飲むだけではなく、

酒粕はパックとしてお肌に塗ってもいい、

とお聞きしましたので、

早速チャレンジしようと思います

 

日本の伝統食が見直されていますが、

栄養素も素晴らしく、理にかなっていますね。

わざわざサプリメントを摂るよりも、

甘酒や酒粕を飲んだ方がいいですね~

消化や吸収が全然違う(格段にいい♪)

高いサプリを買うのに比べれば、

甘酒や酒粕(上質なものだって)は安い♪

酒粕から作るのもいいですね。

酒粕のアルコール分は、なべで煮立てるうちに、

飛んでなくなるので大丈夫!

 

私は毎朝、砂糖無添加の甘酒を飲んでいます。

大きなマグカップになみなみと(^O^)

全身に美容成分が行き渡るような感じで、

体がホカホカと温まってきます。

中からきれいになりたい女性にオススメです(^^)v

ダイエットや便秘解消目的の場合は、

おやつ代わりに飲むなど、

飲む回数を増やすと効果的かも。

2014-12-31 17.52.57

お腹も満足♡飲む美容液♪

続きを読む

甘酒は、飲む美容液

絞りたての新鮮なおからを使って、ヘルシーなケーキを作りました(^o^)

20150125_104753

ケーキというとバターや生クリーム、砂糖がたっぷり、

高カロリーなものが相場ですが、

このケーキには、そういうものは入れません。

好みによりますが、卵も不要。

ケーキっぽくしたいなら、泡立てた卵を1個入れてもOK。

メインはおからで、その他ココアや豆乳などを入れます。

私は甘みは、黒砂糖やきなこでつけています。

卵を使わないと、どっしりした感じに焼き上がります。

おからには、食物繊維のほか、女性に嬉しい栄養素が豊富で、

美と健康のかたまりのような食品\(^o^)/

おから自体、腹持ちがいいものですから、ダイエットにもいいですね(*≧∀≦*)

続きを読む

美と健康の友・おから