近況です

ZEH(ネットゼロエネルギーハウス)申請に通りました。よかった~

工務店さんを信用していましたが、万が一落ちたら、ZEH申請のために買った(買わ

ざるを得なかった)「区分い」のエアコンやHEMSが無駄になっちゃう。

特に「区分い」のエアコン→ダイキンのうるさら7(23畳用)!

本当、無駄な買い物にならなくてよかったです。

 

ZEHのせいでいろいろと規制が多く時間もかかりましたが、やった甲斐はあったと

思います。もともと仕様は高性能で、太陽光パネルを屋根いっぱいに載せるんだし、ZEH

基準は満たすレベルなので、ってみようというのが動機でした。

工務店さんによると、ZEH申請しないお客さんが多いそうです

 

去年はまだ新築一戸建てなんて全くえてなかったので、ZEHも含め遅いスタートに

なりましたが、満足しています。

 

これでまた一歩前進です

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

運動嫌い&メタボ気味の夫の健康管理に↓↓
オメガ3は体内で作れないタイプのオイルで、これが不足すると脳みその働きにも悪影響があるとか・・今までシソのオイルでしたが、今回は同じオメガ3の仲間であるエゴマに替えてみました。
オメガ3は熱に弱いので、サラダにかけたり、出来上がった料理のトッピングに使っています。

 


魚に含まれる油分(これもオメガ3)が最も吸収率が高いそうです。
焼き魚やお刺身など、日本人が昔から食べてきたおかずには、オメガ3もたっぷり含まれています。例えば、まぐろのお刺身なら3~4切れで一日分のオメガ3が賄えちゃう。
そして玄米のご飯に野菜たっぷりの煮物を加えればパーフェクト(^o^)v
和食って素晴らしい♡

 
 
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

ゴールデンウィークに入りました♪
といってもいつもと同じ時間に起床。習慣で目が開いちゃうんですよね^^;

 

今朝は久しぶりにネティポットで鼻を洗いました。
最後に鼻を洗ってから4年くらいたってます・・多分。
花粉症の症状を抑えるのに効果バツグンで、昔は熱心に洗ったものです。
今は、プラーナーヤーマ(ヨガの呼吸法)でよい状態でキープできるので、ここ数年はネティポットを使わずにきました。

 

昔は、鼻を洗うというと「えっ!?」という反応が多かった(-_-メ)
が、最近では鼻を洗う人が増え、ポットもネットで買える時代になりました。
私の愛用ネティポットはインドの安物。
本当はもっとおしゃれなポットに買い替えたいんですが・・・ホント、丈夫で長持ちで、まだまだ使えそうです。

 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

ネティポットで鼻洗浄