女性の皆さん、生理は順調ですか?

痛みとか、量などはいかがでしょうか?

 

生理は、若い健康な女性にとって大切なもの、

と同時に、期間中も快適であるべきものだと思います。

生理は排泄と同様、気持よく、快感であってほしい(^O^)

 

最近は、月経に関して全て順調、OK!という女性が少ないようです。

更年期世代はまた別として(一般的に生理不順になる)、

もう少し若い世代の女性で、周期が不順、月経過多(量が多すぎる)、生理痛などなど・・・

全て、体からのサイン、メッセージだと思います。

体の次元、もしくは、心の次元での何かが不健康、

バランスが崩れていることの現れ、ですね。

 

ヨーガ教室でも、生理が話題になることがあり、

トラブルを抱えている女性の多さにビックリさせられます。

ただ、彼女たちにとっては、それが普通なので、「異常だ」とは思っていない。

そこが、問題かもしれません。

毎月、痛くて寝込んでしまうとか、

ひどいケースでは、強い腹痛や吐き気で倒れる・・・

これが年に何度もある、なんて聞くと、

なぜ我慢しているんだろう、と疑問に思えてきます。

ここまでひどいと、病気の可能性大ですね。

 

私自身は、思春期のころは人並みに(?)生理痛がありました。

やはり、痛いのが当たり前だと思っており、

せいぜい市販の鎮痛剤を飲むくらいで、我慢していました。

痛いのが普通だと、そんな捉え方になってしまいますね。

我慢している人の気持ちはよくわかります。

 

でも、それは、やはり不健康な印だと思うのです。

 

私は、22歳でエアロビクスに出会い、運動習慣ができてからは

だんだんと生理痛がなくなっていきました。

運動することで子宮や卵巣への血行が良くなったのだと思います。

その後、更に気功やヨーガにも出会い、勉強し、実践していく過程で、

いつの間にか、生理は全く痛みがないようになりました。

ヨーガや気功の動きの他、呼吸法や精神コントロール法も、

自律神経を健全に保つために、大いに役に立っています。

チクリとも痛くないし、周期も精神バランスも安定して、

生理に関するトラブルとは無縁になりました。

 

生理は、一種の排泄行為であり、気持ちのいいものです。

とお話すると、驚かれますが、本当にそう思っています。

 

ある治療家の先生から伺ったのですが、

(生理のある年齢の女性は)生理がトラブルなく順調であれば

それが健康の証なのだそうです。

生理がバロメーターなのですね。

逆に言うと、これがトラブっている、または、ない、

これは、健康ではない、という証明。

 

つくづく、神さまは、女性に素晴らしい機能を与えてくださったものだと思います。

イヤなものではありませんよ(^O^)

素晴らしいもの、です。

痛みも何のトラブルもなく、気持ちいいと感じることができれば、

これは素晴らしい機能だ、と思えてきます。

 

ぜひ、ご自分の大切な、素晴らしい機能を見なおしてみてくださいね。

続きを読む

毎月、順調ですか?

私、更年期世代です。

同級生の多くは、そろそろ、生理がないとか、不定期になっちゃって~と更年期まっさかり。

ほとんど他人ごととして聞いていました。

 

超健康体で、生理も順調、全てが快調でここまでやってきましたが、

それでも、そろそろかな~~

世代的には、もう更年期いえ、バッチリ更年期なので(^^)v

今のところ、何の症状もありませんが、覚悟はしています。

 

以前、こんなことがありました。

Aさん(ヨーガ教室の生徒さん)は精神的なコントロールがうまくいかず、

悩んでおられました。

更年期障害かも、と自覚されていました。

家庭でのささいなことにカッとなり、言わなくてもいいことをつい言ってしまったり、

家族は遠慮がありませんから、売り言葉に買い言葉でけんかになることも・・・

家族(特に子ども)との関係が、うまくいかないと悩んでいらっしゃいました。

悩みを話しながらも、目に涙があふれてきます。

 

いくらわが子とはいえ、もう成長した子は立派な大人ですし、

小さな子どもにだって、プライドはあります。

こんなことを言ってはいけない、

こんなことをしたら逆効果だ、

頭ではもちろん、ちゃんとわかっています。

わかっているのに、口から出てくる言葉を止められない・・・

自分で自分の心をうまく収められないことが、彼女の苦しみの元でした。

 

体のどこが悪い、ということではなく、簡単にいえばホルモンのアンバランス、

更年期世代の女性の精神は、とても敏感になっています。

私は、そんな女性にこそヨーガや気功のような、

心に働きかける健康法をおすすめしたいです。

ベストは、呼吸法や瞑想。

グラグラと揺らぎやすい心を、しんと静かに鎮めてくれます。

難しく考えずに、ゆっくりと息を吸って吐く、

これだけで、自然と気持ちがゆったりとしてきます。

 

ヨーガを味方に、明るく楽しく更年期を乗り越えたいと思います(^^)v

そんな意味で、

VIVA!更年期☆

WELCOME!更年期(^_-)-☆

続きを読む

VIVA!コーネンキ(^_-)-☆

最近のお気に入り、無加糖甘酒ですキラキラ

天然塩を少々、そして

しょうがをすりおろして完成(^-^)

砂糖が入っていなくても

十分な甘味があり、満足感があります。

 

甘酒はきれいになりたい女性に最適の飲み物で、

ビタミンや食物繊維も豊富です。

ビタミンB2やB6はお肌の保湿効果

コウジ酸は美白成分

健康や美容に役立つ栄養素もたっぷり(^O^)

飲む美容液みたいですね。

 

 

時々飲む程度でしたが、

去年から毎日飲むようになりました。

なにより、美味しくて腹持ちもいい♪

どうせ飲むなら、ココアより甘酒ぺこ

そして、飲むだけではなく、

酒粕はパックとしてお肌に塗ってもいい、

とお聞きしましたので、

早速チャレンジしようと思います

 

日本の伝統食が見直されていますが、

栄養素も素晴らしく、理にかなっていますね。

わざわざサプリメントを摂るよりも、

甘酒や酒粕を飲んだ方がいいですね~

消化や吸収が全然違う(格段にいい♪)

高いサプリを買うのに比べれば、

甘酒や酒粕(上質なものだって)は安い♪

酒粕から作るのもいいですね。

酒粕のアルコール分は、なべで煮立てるうちに、

飛んでなくなるので大丈夫!

 

私は毎朝、砂糖無添加の甘酒を飲んでいます。

大きなマグカップになみなみと(^O^)

全身に美容成分が行き渡るような感じで、

体がホカホカと温まってきます。

中からきれいになりたい女性にオススメです(^^)v

ダイエットや便秘解消目的の場合は、

おやつ代わりに飲むなど、

飲む回数を増やすと効果的かも。

2014-12-31 17.52.57

お腹も満足♡飲む美容液♪

続きを読む

甘酒は、飲む美容液