毎日暑いですね。

梅雨が明けたとたんに、この暑さです。

参っている方も多いのではないでしょうか。

 

先日、勉強会参加のため遠出して友人と合流したのですが、

その友人(同い年)が夏痩せして、元気がないのです。

仕事や家事の他、姑や身内のお世話やら、何やらで多忙、

しかもこの暑さに、コーネンキもあり・・

と、私は話を聞いただけで疲れた・・Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

責任感が強くてがんばり屋さんの彼女は、背負うものが多い(^_^;)

重荷はそれを背負う能力がある人が背負わされるものです。

まさに彼女がその見本で、

みんなに頼られて、期待通りに責任を果たす・・

というサイクルが止まらない。

 

でも・・・夏の暑い時期は、がんばらないでほしいです。

暑さはストレスです。

体力、気力を奪うものです。

真正面から行かず、頭を低くして、暑い時期をやり過ごしてほしい。

コーネンキでホルモンも激変、というか、激減(?)しているので

その影響で疲れやすいのもあると思います。

コーネンキ女子は、とにかく無理しちゃダメ。

ムリは、いずれどこかに破綻が来ます。

そこそこの低空飛行でやり過ごしましょう(^O^)

P1020001

ヒマラヤの夜明け(2009年6月インド北部)

 

続きを読む

暑い時期は低空飛行で

久々の更年期ネタです(^O^)

同世代のコの話を聞くと、ホットフラッシュに襲われていたり、

精神的に不安定だったり、みんなそれぞれに戦っております。

幸いにして、私にそんな症状はありませんが、

そろそろ、生理不順になってきました。

英語でピリオドと言いますが、実に的を得ていますね~

月ごとのピリオド。

来ると面倒なものですが、来なければ来ないでまた問題^^;

 

以前、某医大の先生とお話する機会がありまして、

この先生は、絶滅寸前くらいに減ってしまった、

アマゾン奥地の原始的狩猟民族を調査されている方で、

女性の体について、こんなことをおっしゃっていました。

昔の女性は、自然のリズムで妊娠出産をしていた。

だから、出産適齢期の女性は、妊娠回数も多く、

妊娠や出産後の期間が延べにすると長く続き、

(妊娠中や授乳中は生理がないから)

今の女性のように毎月生理がある、

(つまり妊娠や授乳がない)

という人は少なかったのではないか。

また、末っ子を産んでその子が成人するかしないか、

という年齢で寿命が尽きていた・・・と。

 

昔は医学も未発達で、

病気や妊娠、出産で亡くなる率も高かったし、

出産可能な年齢のうちに、命が尽きることが多かった。

そもそも「更年期」という概念は、

女性が長生きするようになって生まれたものでしょうね。

 

今は、更年期以降の人生がとても長くなりました。

妊娠出産と無関係になって、そこからが長い・・・

 

これは、人類史上なかったことです。

 

これは、楽しむしかないな~~

と思っています(^_-)-☆

続きを読む

ノー・ピリオド♪コーネンキを楽しもう♡

最近、紫外線をそれほど気にしなくなりました。

今まで、意識過剰だったのかもしれません。

なるべく浴びたくない、って。

 

若いころ、何も気にせず海で真っ黒に焼いたり、日焼けサロンまで通ったり・・

おバカだった私・・・

オマケにインドやヒマラヤでずっぴん顔のまんま過ごした無精者・・・

 

こんな後悔があるので、

日本では日焼けしないぞ、と決意していましたが・・

肌断食をするうちに、ちょっと意識が変わってきました。

 

確かに直射日光をバンバン浴びようとは思いませんが(^^)

皮膚には、健康な状態に戻ろうとする機能が備わっているので、

それをもっと信じてあげよう、

直接、日光にお肌をさらさなければいいんじゃないか、と

思うようになってきました。

 

先日は伊勢志摩へ一泊旅行に行ってきましたが、

今までで一番、気にせず過ごすことができました。

もちろん帽子と手袋は使いましたが、

UV対策はそれだけでした。

日焼け止めも使わず、ですから、

私としては一歩前進・・です。

 

 
続きを読む

UVケアの意識