完全肌断食に入って4ヶ月目です。

暑い夏の強烈な日差しのもとでも、何にも塗らない、を貫いております。

日焼け止めを塗らないので、外出時には、つば広の帽子をかぶります。

道路からの照り返しもあるので、多少日焼けしたかもしれませんが、

直射日光を浴びなければOKなんだそうですよ。

皮膚には再生能力がありますし、

紫外線よりも、日焼け止め剤の害の方が問題だと思います。

 

頻度にして月に1回程度ですが、

長時間の外出とか、おしゃれをするときなどは、

ミネラルパウダーを軽くはたくこともあります。

(スッピンでディナーに行けるほどの断食効果はまだ・・)

パウダーをブラシにとって軽くお肌に乗せる感じです。

もちろん、下地とか何もなしで、パウダーだけです。

石鹸洗顔だけで落ちる成分のパウダーです。

お肌が健康であれば、乾燥しないですし、問題ありません。

残念なのは、安全性が高い分、カバー力があんまりないところかな・・・

ま、メイクしてる♪という気分にはなります。

 

そしてミネラルパウダーの落とし方。

入浴時、

石鹸(マルセイユ石鹸使用)を泡立てて、泡をお肌の上で転がすようにして洗います。

ここで大切なのは、

完全に落とそうと思って洗い過ぎないコト。

ケミカル山盛りの市販の化粧品であろうが、

オーガニックであろうが、

どんな成分のものであっても、100%完全に落とすことはできないのだそうです。

石鹸の泡でどれだけ丁寧に洗っても、皮膚の表面に残ります。

それでいいのです。

 

二度洗いしたり、クレンジング剤も使えば、完全に落ちるでしょうが、

皮膚に必要なものまで洗い流してしまいます。

洗いすぎによる害の方が、

パウダーの洗い残しがあることより大きい。

この程度の洗い残しは、皮膚のターンオーバーのサイクルにより、

2~3日で自然に皮膚から剥がれ落ちるのだそうです。

そんな訳で、ゴシゴシ洗い流すことよりも、

皮膚に何を乗せるか、の方が問題なのです。

洗い残しても、皮膚の負担にならない成分のものがいいですね。

 

私も最初のうちは、もっと洗いたくてウズウズしましたが、

断食を続けるうちに、洗いすぎが乾燥の元なんだ、と納得がいくようになり、

洗い残しもOK、と思えるようになりました。

パウダーを使う→夜、お風呂で石鹸洗顔→翌朝は、水だけで洗顔。

これで十分、スッキリします。

お試しあれ♡

 

続きを読む

肌断食4ヶ月目 洗いすぎが乾燥の元

食べても太らない得な体質の私♡

いい気になって食べすぎても大丈夫♡

丈夫な胃腸がスカッと消化してくれます。

 

ところが、今年に入ってから異変が・・!(゜o゜;

 

もっと食べたいのに、食べられない~(^_^;)

さすがに、寄る年波で胃が小さくなってきた?

もとい、胃が普通の容量になったようです。

 

周りの同年代の女性は、(私から見れば)全員少食。

すぐお腹がいっぱいになるようで、不思議でしたが・・・

自分もとうとう仲間入りです(^^)

気持ちはもっと食べたいのに、残念ながら胃が受け付けてくれない(^^ゞ

普通の量でもう十分、の体になってしまいました。

ちょっと残念・・・^^;

 

2014-08-19 17.42.38

古民家を活用したステキなカフェ

たまにモーニングをします♪

続きを読む

胃が小さくなったみたいです

お肌は内臓の鏡、と聞いたことがありますが、実際そのとおりですね。

先日は、それを実感しました。

うちに夫のいとこが遊びに来て、3人でわいわい盛り上がり楽しかった!のですが、

いつもと違う飲食物(高カロリー、油ギッシュな)ものを摂り、夜中にロールケーキまで^^;

早寝早起き玄米菜食生活の私が、何と12時過ぎまで夜更かししてしまいました。

 

慣れないことをしちゃいけませんね。

夜更かしが習慣になっている人はすごいと思います・・・

そして、ほほにはブツブツができ、唇の端にプツッと吹き出物まで!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

オーマイガッ、って感じです(^^ゞ

私の内蔵が、フル稼働しているのがわかりました。

いつもと違う、消化しづらいもので胃腸がいっぱい、必死に働いてくれました。

そして、一日半たって、ほほのブツブツは、ほぼなくなり、唇の吹き出物は沈静化に向かっています。

 

食べたもので、体ができているって本当ですね。

口から入れるものは、せめて高品質で健康にいいもの、胃腸の負担の軽いものにしたいものです。

 

yoko 029

 

 

続きを読む

お肌は内臓の鏡