肌断食5ヶ月目が終了し、6ヶ月目に入りました。

最初のころの肌荒れ(乾燥やゴワゴワ感)は徐々に収まり、まだまだ完璧とは言えませんが

気にならなくなりました。

お肌が荒れて思い通りにならないのは仕方のないことなので、そこは諦めることです。

鏡で毎日チェックしても変わり映えしませんので、鏡はしばらく見ない覚悟で(^^)

長年の肌質もあるし、なにしろ根本的に変えたいために、栄養源というか保湿源を断っているので

拒絶反応が出るのは仕方がありません。

ちょっと肌断食して、1ヶ月かそこらで夢のようにきれいになるなんて、あり得ません。

これが若い子なら回復力があるから、そんなこともあるかも、ですが、

中年の私にはムリ・・・コツコツと続けるだけです。

遠目にみるとわかりませんが、お肌がガサガサとウロコみたいになっております^^;

うっすらとで、気にするほどでもありませんが、

乾燥とも違うようで、まあ、肌荒れかな~

これも気にせず放置です。

時間がいずれ解決してくれるでしょう。

 

お肌は内臓の鏡、と言いますが、まさにその通りだと思います。

口から入る飲食物&精神状態で、全身が作られています。

体のどこかが不調ということは、飲食物の量や質の間違いか、心のあり方に問題があるのです。

皮膚は、プラス、何を塗ったか、ですね。

シンプルに捉えると、物事が簡単に思えてきます。

自分の場合は何が問題だったか、というと、ズバリ顔に余分なものをつけたせいです。

過去のステロイド離脱も関係あるし、薄く弱い皮膚にもそもそも問題があるし・・・

(昔の自分の無知さが悔やまれます。)

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

続きを読む

肌断食6ヶ月目

今週シミが取れた記事を載せましたが、写真がなかったので・・・

恥ずかしいですが、ビフォー&アフターの写真(無修正)を載せます。

シミに悩む女性の参考になれば幸いです♡

 

2015-07-23 18.43.19

↑↑完全肌断食を始めて3ヶ月くらいです。

写真に撮るとたいしたことなさそうに写りますが、シミは1cm程度の大きさでした。

インドやヒマラヤで一生分(に匹敵しそうな量)の紫外線を

しかもスッピンで浴びてきた報いか・・と諦めていました。

ほほのシミって目立つ場所なので気になりますね~

しかも濃いし・・・

 

このときは、濃かったシミが薄くなり、4つに分離した状態になりつつありました。

 

 

↓↓今週、同じところを撮りました。完全肌断食半年での効果です。

ポロッとはがれた直後に撮ったので、赤くなっています。

2015-10-12 16.10.00

まだ始めて半年なので、これからが勝負です!

秋冬を乗り越えて、来年の春で1周年ヽ(^o^)丿

肌も含めて体はゆっくり変化するものなので、

じっくり腰をすえてつきあうつもりです。

そんな意味で、最低でも1年は続けないと(^^)

来年、他のシミソバカスがどう変化しているか、ワクワクします♪

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

続きを読む

シミ(みたいなもの)ビフォーアフター

まるで肌断食専門ブログみたいになっていますが(^^ゞ

肌断食を続けているけれど、目に見えてすごい効果がなく、

パッとしなかったのですが、

何と、左ほほにデ~ンとあったシミが取れました。

ポロリと・・・

昨日のことです(^^)

 

実はここのところ、シミが薄くなり、4つのパートに分かれたことは記事に書きましたが、

その後、そのシミがカサカサしたカサブタ状になり、しかも立体的に盛り上がってきました。

なんだろうな~と気になっていたものの、

いじってはいけないと思い、放置していました。

ところが、昨日、ふと鏡でシミを見ると、カサブタが取れそうになっていました。

子供の頃、転んでできたカサブタを無理やりはがした思い出が蘇り(母に怒られた^^;)

はがしたい誘惑に逆らえなくなりまして・・

爪先でチョイチョイっと・・・

カサブタもちょうどはがれる時期だったようで、簡単にはがれました。

はがれたあとは、ツルンとしています。

期待したように白くはありませんが、

明らかにシミ、ではなくなりました。

 

嬉しい!!の一言に尽きますヽ(^o^)丿

 

つまり、シミじゃなかったのです。

シミのように見えるけれど、もっと浅いところ、角質層の表面に存在していた汚れ(みたいなもの)でしょうか。

 

これも、完全肌断食をして、保湿やケアをやめたからこそ、の結果だと思います。

泡立てて洗顔料で洗顔したり、ローションやクリームで保湿したりしているうちは、

お肌が本気を出してくれないですから。

自分自身の力でがんばらなくても、外から不自然な形で補ってしまう、

これは、悪循環で、コストはかかるし、問題が解決しないですね。

 

シミではないものをシミだと思っている人・・・多いかもしれません。

 

2015-10-10 10.30.29

コスモスの季節になりました。

春に始めた肌断食・・・やっと半年。

まだまだ続けます♪

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

続きを読む

シミが取れた!!