毎日いろんな教室で、実に様々な年代の、様々な心と体の持ち主に出会っています(^^)

よく思うのですが、おぎゃーと生まれたときはみんな同じです。

全身柔らかく、ゴムまりみたいなかわいい赤ちゃん☆

そして、長い年月が流れ、一人ひとり、個性のある体の持ち主へと変化していきます。

中高年のヨガ教室でも、ここにいる生徒さんは、元は同じような赤ちゃんだった・・と思うと、オモシロイ(*^_^*)

一体どんな生活を送り、どんな習慣を持つことでこうなったのか??

今の体、心は、過去の人生の蓄積です。

簡単にいえば、今までの生活の積み重ね、「習慣の結果」です。

習慣とは、第二の天性。

一度身についた習慣は、それはそれはしぶとく、変えることは非常な困難を伴います。

習慣とは、その人にとって当たり前なこと。日常的なことです。

習慣になるくらいですから、快・不快でいえば、その人にとって「快」なものであることが多い。

しかし、その習慣は、他人から見ればもしかすると「非常識」「非日常」なのかもしれません。

そのくらい、習慣には、個性があります。

当たり前だと思っている自分の習慣を一度、客観的に見てみると新しい気づきがあるかもしれませんね(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

習慣はしぶとい

今週の献立、こんなメニューが多かったです。
三つ葉や大葉は自家製で、三つ葉は勝手に庭に生えているのを摘むだけ(^o^)
ほろ苦さがいいですね。
みそ汁に入れたり、何かのトッピングに使う他、卵焼きにしても美味しいです。
エコな上にエコノミー~♫
ありがたくいただいています。

2016-05-18 19.02.46
自家製というか勝手に生えている三つ葉

2016-05-18 19.02.37
夫の実家製わらび入りの卵焼き 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

自家製というか・・

私の主食は発酵玄米です。美味しいので大好き♡
発酵玄米は普通の炊飯器で作れるので、案外簡単なのです♫
材料は玄米(できたら無農薬)とあずき、塩。玄米モードがない炊飯器でも結構うまく炊けるようです。
発酵させた玄米と、普通の玄米ご飯は別物です。胃腸が弱い方でも発酵玄米なら消化しやすく、食べやすいと思います。

2016-05-18 19.03.00

お米の種類にもよりますが、発酵させるともちもち感が増して、おこわみたいになります。
もちもちしているので、おにぎりにして持ち歩いたり、余った分を握って冷凍保存したり、とっても便利です。
発酵が進むほどに、もちもちっとしてきます。一日に一度よくかき混ぜるだけで、あとはほったらかしでOK!夏はそれでも一週間以内に食べきった方がいいかな。
私は一度に5合くらいまとめて炊きます。
美味しいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

主食は発酵玄米