先日、ヨガとインド哲学について語る機会をいただきました。
一般のヨガ教室では封印しているコトをあれこれ、語らせていただきました。ご縁のあった皆さんに感謝しています♡

普段のヨガ教室では、ちょっぴり瞑想、ちょっぴりマントラ(のサワリだけ)がせいぜいで、あとはアーサナ(体操)になってしまいます。
ヨガの体操を楽しみたい生徒さんにはそれで十分なのですが、それじゃ私の気が済まない^^;
本当の本音は、マントラやヴェーダ、ギータについて、真理について語りたい。
真理とは、この世に生まれてきた理由、なぜ輪廻転生があるのか、神の意識とは何か・・・です。

でもね・・・ヨガ教室ではやはりムリがあります。
時間制限もあるし、肩こりを取りたい、シェイプアップ!アンチエイジング!をご希望の生徒さんに合う体操するのが、その教室の本分ですから。

という訳で、別途、「シャンティ特別クラス」というのを作りました。
数年前から、そちらはそちらで別に活動してきました。
この特別クラスは、インド哲学優先、マントラ優先のクラスです。
必然的に、参加者は「そういうのが好き」「深く勉強したい」「真理を知りたい」という方になります。
探求者タイプですね。

逆にいうと、そういう探求心のある方でないと楽しめないクラス・・・ということになります。

私は真理探求者とご縁ができるのが何よりの喜びです。
ご縁のある方と、これからも楽しくインド哲学を語っていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

真理を探求する心

イギリスの国民投票は当初の予想に反した結果となりました。
EU離脱とは・・・投票の結果は、若者より高齢者の意向が反映されたものになったようです。
実際の離脱まで2年の間にやることが山積み・・・キャメロンさんの後任者は大変ですね。(仲間に入るのは簡単で抜けるのは大変って、まるでヤ○○みたい)
夫の会社(イギリスに投資している)もこれから大変ですが、平社員の家族が心配してもどうにもならない^^;

ところで!
ふるさと納税はご存知ですか?
わが家は今年初チャレンジです。

ふるさと納税の魅力
①ネットで簡単に手続きできる(カード決済OK)
②ふるさと納税分は所得控除される
③自治体から返礼品をもらえる

一部、度を超した返礼品(高価すぎるブランド物など)で物議をかもしている自治体もありますが、ふるさと納税自体は、いいものだと思います。
うちの場合は、佐賀県NPO(1型糖尿病の研究等支援)福島県、和歌山県の中の5箇所の自治体に寄附しました。
和歌山は夫が子供時代を過ごした思い出の地、ということで寄附しました。
和歌山といえば南高梅が有名ですね。
返礼品として南高梅の梅干しと練り物をいただきました。

5箇所までなら寄付先の自治体に書類を返送すれば、確定申告を代わりにやってもらえます。(ワンストップ特例)
ワンストップ特例の申請書類は、返礼品と一緒に届くこともあれば、別途郵送されて来ることもあります。
5箇所分の書類を一気にまとめて片付けようと思って、揃うのを待っていましたが、一箇所来ないところがありました。1ヶ月待っても来ないのでメールで送付をお願いしておきました。
私みたいな面倒くさがりは「自治体が代わりにやってくれる」に限ります。
そもそも面倒くさがりな人には、ふるさと納税そのものが面倒(こんな人結構います)。調べるのが既に面倒というか。
こういうタイプは、ふるさと納税に限らず手間がかかること(ネットでいちいち調べて情報を集めるとか)がイヤ。根気が続かないんですよ・・・
面倒だなぁと思うこともありますが、手間を惜しんではイカン!と思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

ふるさと納税ワンストップ特例

あとちょっとだ♪と思うと、松葉杖ともさっさとお別れしたいはずなのに、名残惜しいような・・・(?)この頃では、階段の上り下りと、10歩以上の連続歩行のときしか使わなくなりました。松葉杖を使った方が姿勢の崩れが少なく、後のダメージも少なく済むようです。
その際、肩甲骨を下げて広げ、上腕三頭筋(二の腕)などもうまく使えると、トレーニングにもなって一石二鳥。
背骨や腹筋との連動がポイントかな。
変な姿勢で余計な歪みを作りたくありませんので、骨折しても、松葉杖でも、それなりの意識は必要、もちろん、こんなときにできること自体少ないですが・・・

さて、うちの夫が頚椎の椎間板を痛めてしまい、整形外科での治療が始まりました。
私も通院している整形外科なので、土曜日は一緒に通っています。
私の治療はゴールが見えてきましたが、夫の方はしばらく通院することになりそうです。
夫婦揃って整形外科通い、まるで老夫婦みたいだなぁ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

まるで老夫婦みたい