昨日は、バレエエクササイズ&ヨガのレッスンを開催しました。
これは年に数回やっている恒例のレッスンで、参加者は私のヨガ教室に通ってくださる生徒さん。
「バレエ」と名がついていますが、バレエ的ストレッチがメインなので、ヨガのアーサナがある程度こなせる方なら、できます。
今回も充実した楽しいレッスンができました。
参加者の皆さん、ありがとうございました♡

 

特徴としては、ヨガ=静止・リラックス、バレエエクササイズ=動きながらコントロール、運動神経フル稼働。
どちらも楽しく、美と健康にもいいものですが、せっかくの運動神経を「静止」レベルで止めてしまうのはモッタイナイなぁ、と思います。
で、賛同してくださる生徒さんたちと、時々レッスンをしています。
私自身も年々体得した技術が増えるので、内容もどんどん変化しています。
それがまた楽しい♪

 

何でヨガ講師がバレエエクササイズなのか、というと、ヨガより先にバレエに出会っていたことが大きいです。
やればやるほど難しく、楽しいバレエ。
トウシューズを履くようになったら、本当にキリがなくなりました。
凝り性なので、もっとわかりたいし、追及したい(^_^)/~
そして、ヨガにはヨガの魅力があります。
どちらもちゃんとやりたい私(^-^;
ホント、欲張りですね~~

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

キリがないけど楽しい

姪っ子(高1)の学校の公開授業に行ってきました。これは、父兄以外の人も授業参観できるよう学校を開放する、年に一度のイベントです。
孫の様子を見たい祖父母や親戚の他、土曜の午後だったので、中学生もたくさん来ていました。

 

姪っ子のクラスは英語をやっていました。
遺跡の発掘に関する討論で、授業は最初から最後まで英語(^^;
英語の勉強なんだから、全部英語でできれば理想ですね。
生の英語を聞くのは久しぶり。先生の発音がとてもきれいで印象的でした。
今の子は、英和辞典をひくかわりに、電子辞書なんですね。
全員が使っていました。
そして宿題はメールで来るので、スマホは必需品。
う~ん、時代が違う(◎_◎;)

姪っ子は「おばちゃん(私)まで来てる~」とちょっと恥ずかしそうでした。
そういえば子どもの頃、参観日というと母が来ているかどうか、後ろを気にしてソワソワしていたっけ。親戚のおばさんまでいたら確かにちょっと恥ずかしいかも。
ママ友とお茶するという妹と別れ、まんべんなく見て回り、父兄の気分を堪能(?)いい経験をさせてもらいました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

参観日

皆さん、毎晩何時に寝ていますか?
10時? 優等生ですね(^_^)/~
11時? 何とか合格!
どんなに遅くとも12時前にノンレム睡眠に入っていたいですね。

 

私自身は、早寝早起きが習慣で、理想は10時就寝です。
といっても夫が残業で10時過ぎに帰ってくることもあるので(>_<)
理想通りに行かないことも。

それでも、11時前には寝るようにしています。

でないと体がもちません。→ロングスリーパーなのです。
8時間は寝ないと、エネルギーチャージできません。

 
若かりし頃は、宵っ張りの朝寝坊でした。
フィットネスの仕事を始めて変わりました。体力勝負の仕事ゆえ、早く寝たい!モードになる(*^^*)
筋肉疲労は、スムーズかつ心地よい睡眠に誘ってくれます。
体を動かすメリットの一つは、質の良い睡眠が自然に得られる、だと思います。毎晩、コトン、と眠りに落ちていき、気がつくと朝になっている。

 

体内時計が正常でないと、何時になっても眠くならないようですね。
原因はいろいろだと思いますが、一つは、頭を使いすぎているせいかも。それと、パソコン・スマホ類の使用。
頭を使いすぎていると、ロクなことがありません。
夜はネガティブな思考ばかりが浮かんできそうで・・・・私ならさっさと寝ます(^_-)-☆

人もまた自然の一部です。
遅い時間(私にとって夜の10時は深夜^-^;)は、パソコンやスマホの電源は切ったほうがいいですね。

明日も輝くために、たっぷり眠りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

明日も輝くために