ヴェーダンタ・サットサンガは、私の日常生活の中心にあるものです。
とっても大切な勉強会で、毎回本当に楽しみです。
(ヴェーダンタというのは、古代インドの哲学の一派です。)
実際に何をやっているかというと、一言で言うと絶対的な真理の探求・・(言葉にするとなんかアヤシイなぁ)です。

 

ヴェーダンタは目に見える世界ではないので、取っかかりは難しいです。
日本人にはない宗教観も知識としてベースに必要ですし、概念自体がとらえどころがない・・頭が痛くなります^^;

 

教材として、初代シャンカラチャリヤの解説書を使っています。
これは素晴らしい本ですが、英語版しかないので、それを日本語訳にしたものを使っています。
正しく読みこなすには、熟練した導き手が絶対に必要です。
人は、自分が理解したいようにしか理解しない生きものなのです(^_^;)
そんな落とし穴に落っこちると大変。落っこちたとの自覚があればまだいいですが。

ああ、早く続きをやりたい!
次回サットサンガを待ち焦がれています(^o^)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

サットサンガ

出かけたついでに、豊川稲荷にお参りしました。
最近ではパワースポットとして人気だそうで、にぎやかでした。

 

 

奥の院はおキツネさんだらけ!
圧倒されます(^o^)

昔はパワースポット好きで、あちこち出かけたものです。
神社や聖地巡りは、それはそれで楽しいものです。
でも、本当のパワースポット(ってのもヘンな言葉ですが)は外に探し求めるものじゃないですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

パワースポット

今日は、久しぶりに妹とランチ♪
美味しいビーガン料理を堪能しました。

 

ビーガンとは完全菜食主義。
ベジタリアンと混同されることが多いですが、ビーガンは別格ですね。とても厳格です。
肉・魚介類、卵や乳製品もダメで、これには調味料も含まれます。はちみつもダメと聞いたことがあります(;´Д`)
昔の知人(インドで出会った)が完璧なるビーガンで、苦労していました。
インドでは何とかなるけど、日本でこれを貫くのはかなりハードだと思います。外食も難しいし。

 

これに比べると、ベジタリアンはかなり幅があります。
アバウトなのだと、ベジといいながら鶏肉はOKとか。
主義主張ある食のこだわりも、ほどほどに、自分の許容範囲で、が長続きするコツかもしれませんね。
私は適当ベジです(キッパリ^^;)


絶品!
動物性のものが一切入ってないとは思えないコク。


大人のスイーツです。
ビーガン料理は初めての妹も大満足のランチでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

完全菜食主義のランチ