上棟が無事終了

先日、上棟が無事に終わりました。

私たちは初めてなのでよくわからず、工務店の「だいたいこんな感じで」を頼りに準備しました。昔(昭和)は屋根から盛大に餅投げ、酒樽を開けて大盤振る舞い等々ありましたが、昨今はすっかり簡素化されましたね。

双方の実家の両親やきょうだいが集まり、シンプルながらにぎやかな上棟式になりました。土台だけだったのが、一日で家らしくなっていく様子は見ていて飽きません。

ずっとマンション住まいだったので、これは貴重な経験(人生最初で最後かも?)。合理的に考えると必ずしもやる必要がないのかもしれませんが、地鎮祭に始まり、上棟式と神さま事を経験してみて、こういうのもいいなぁと思いました。老親(両家ともに後期高齢者)が「(家を建てられて)よかったなぁ」と喜んでくれたのもよかったです。相変わらずヨガと全然関係ない記事で恐縮です(^^ゞ

 

↑北側だけ3階(屋根裏)になります。

クレーン大活躍♪

現場はヒノキのいい香り(*^^*)

↑刻々と変化する現場。ワクワクします。

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

秘蔵の筋トレ

暑い日が続いたあとは、秋雨がしとしと・・・気候の変化が激しすぎ(^_^;)

皆さん風邪を引かないようご自愛くださいませ。

いつも火曜日はヨーガ・セラピーのサークル活動日ですが、珍しくもお休みです。

何しよう?と思いつつ、雨降りだし、自宅でヨガ行やトレーニングをしました。

最近、中殿筋強化のエクササイズを始めましたが、「これぞ自分に必要な筋肉!」と体が教えてくれます。バレエで使うとても細かい筋肉で、表面より深部についております。腹筋と骨盤の調整にも筋肉が要ります。ここが強化できて、ちゃんとコントロールして使えたら楽しいだろうなぁ・・だだし、必殺エクササイズ(キツイので)秘蔵しておきます(^^ゞ

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

満開のコスモス

浜名湖ガーデンパークのコスモスが見頃です。

格安スマホで特に何の加工もしてませんが、うまく撮れました(^o^)v

季節はあっという間に過ぎてしまいます。日々の生活もまた同じ^^;

でも、時には空を見上げて、

そして足元を見下ろして、

移ろう季節の美しさを楽しみたいですね。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ