自分にぴったりな仕事、

いわゆる天職にめぐり逢えたら、幸せですね。

 

斎藤一人さん曰く、

「40歳でやっていることが天職だ。」

「不惑」の40歳を過ぎて、迷うなってことでしょうか。

それでも、

天職を探し求める人は多い・・・と思います。

 

私も不惑を過ぎ、今やっている仕事、

インストラクター業が天職だと思っています。

働くことはひたすら喜びであり、

嬉しく楽しく、心からワクワクします。

 

昔、少し会社勤めもしました(^_^;)

数年のメーカー勤務を経て、寿退社をし、

同時に、インストラクターになり、

教える仕事をずっとやってきて、現在に至ります。

 

会社勤めは、約4年間でしたが、いい思い出です。

自動車関連のメーカーだったので、完全なるオトコ社会。

「昭和のオジサン」がいばっていました^^;

そんな会社で「セクハラ」なんて言葉もない時代に、

ポンポンと自分の意見を言ってしまう、

生意気な女子社員として、ちょっと有名でした(?)

 

バリバリ働きたかったのですが、

力及ばず、4年でリタイア(-_-;)

短い会社勤めでしたが、

いい経験として自分の中で生きています。

働いている生徒さんの気持ちがわかります。

上司とのあれこれ、

同僚や先輩、後輩とのあれこれ・・・

会社は団体行動ですから、

そこからはみ出すと痛い目に遭います。

思い通りにならないことも多々あります。

あの経験があったから、

天職に巡り会えたのかな、

なんて思いますね(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへにほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 続きを読む

働くことは喜びです。

 

「自分探し」という言葉があります。

 

インドにはなぜか

「自分探し」をしに行く人が多いんです^^;

 

自分がここ以外のどこにいるんでしょうか??

自分をどこかに置き忘れたのか?

この自分がキライだから、他の自分(?)を求めているのか?

「自分探し」が何を指しているのか、

私にはよくわかりません(^_^;)

 

厳しいようですが、

こんな目的でインドに行く教え子がいたら、止めます。

日本にいてできないことを、なぜ外国で・・?

そこを解決してから行けばいいのになぁ・・・

 

今世の自分は、今、ここ、です。

インドは刺激的な国ですから、

初インド=かなりのカルチャーショックです。

落ち込んだ精神に与える影響は大きいでしょう。

しかし、その刺激も、日本に帰れば日々薄れ、また元通りです。

 

幸せの青い鳥を遠くへ探し求める人・・・

探して探して、外国へも行って、

青い鳥は見つかるかもしれないし、

結局、見つからないかもしれません。

案外、足元にいることだってあると思います。

 

私自身は、青い鳥を探さない派(^o^)

探す必要なんてあるんでしょうか、と思います。

今、ここに生きている自分。

これだけで十分幸せ、満ち足りています。

 

 

 
ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

幸せの青い鳥・・・

 

出会う誰とでも仲良く、みんな友だち♪

というのは、できないけどできたらいいね、というただの理想(^o^)

 

そんな八方美人的理想を(自分に)無理強いするのはやめましょう♪

長続きしないだろうし、苦しいだけ、つらいだけだと思います。

 

人の心の成り立ちからいって、

そもそも無理なことですから、

うまくいかないからって、落ち込む必要はないのです。

悩んじゃイケナイのです。

うまくいかないのが普通!

 

私は、誰とでも仲良くしたいとは思いません。

気の合う人、波長の合う人とは

自然に仲良くなりますし、

合わない人とは、そもそも最初から

何か違和感があります・・・

そこにムリがあります。

一緒にいてストレスを感じます。

そして、ご縁が出来ても続かないです。

自分の本当の気持ちを押し殺してまで、

誰かと無理やり仲良くなろう、つながろう、

なんてぜ~んぜん思いません。

相手にとっても、迷惑でしょう^^;

 

それでいい、と思っています。

合わなくなれば、自然と離れてゆきます。

離合集散はこの世の習いであり、

自然なことです。

寂しいと思うこともありますが、

これは努力でどうにかなることではなく、

ご縁であり、仕方がないことです。

 

考え方はいろいろあると思いますが、

私はそんな風に、毎日を過ごしています(*^_^*)

 

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

自分に無理強いしない(^o^)