白砂糖断ちをしています

要するに、おやつ断ちですね。

甘いものには、山盛りの白砂糖や人工甘味料が入っていますから。

白砂糖には麻薬のような常習性があり、

大量に摂っているとやめたくてもやめられないのだそうですよ(゜o゜;

 

運動のあとのコーヒータイム(&チョコ)とか、

休日にのんびりいただく和菓子とか・・・( ̄▽+ ̄*)

生活のうるおい、というか、憩いの友というか・・・

オンナとスイーツのご縁は深い・・・

20150313_162527

ですが、白砂糖の害を知るほどに、これはやめなくては・・・

と思った次第です。

 

順調に続いています。

だんだん効果が出てきました

体調が更によくなり、食後のだるさが激減しました。

もちろん、食事は今まで通り、しっかりと食べています。

基本、ベジタリアンで玄米食ですが、

厳格すぎると続きませんから、

甘みがほしいときは、さつまいもやナッツ類を摂ったり、

紅茶に黒砂糖を入れたり・・・工夫しています紫水緑黄紫青

続きを読む

白砂糖を断つ

太らない、疲れない体は姿勢づくりから!

ダイエットより姿勢を見なおして、姿勢美人を目指しましょう(*^^*)

正しい姿勢とは、疲れない姿勢(^^)

そして、痛みやコリ、ぜい肉と無縁の姿勢です。

正しい姿勢でいるだけで筋肉が正しく働くので、筋トレ効果!!

アンチエイジングそのものですね。

しかも、美しく見栄えがします。

当然、運動もそんな姿勢で行えばお得(^_-)-☆

 
体の、疲れない使い方を覚えましょう。

専門家のアドバイスを受けると体得が早いと思います。

続きを読む

太らない体づくりは姿勢から

昨日はバレエのレッスン日でした(^^)/

忙しい日々のなか、貴重な時間です。

このところ、仕事=運動な私にとっては、少々運動不足ぎみ・・・(^^ゞ

そんな訳で、バレエのレッスンは貴重です♪

20141004_130533

クラシック・バレエは、ただの趣味なのですが、ハマってしまい、すでにライフワークと化しています。

よく、「子供の頃からやっているのか」と聞かれますが、ぜ~んぜん!

立派な大人になってから始めました(^^ゞ

ジュニアの若い子と違ってムリがききませんから、安全第一。

無理してケガでもしたら、元も子もありません。

大人には大人の進み方、楽しみ方があります。

筋肉、関節のためにも、ウォーミングアップを大切にしています。

2日ぶりのストレッチ。

腰や股関節が少し固まっていました。

10年前なら、1週間くらいは放っておいてもすぐ挽回できましたが、最近は、気にして開脚しないと

すぐ固まってしまいます。年齢とともに、関節も変化しているのがわかります。

これも、日々動かしているからわかることで、運動不足のひとは、スゴイことになっている・・と思います(^^)

 
筋肉や関節の状態は、体の内側・外側の若さと直結しています。

どれだけ日常で使っているか、そして、どう動かしているか、です。

血管や内臓の若さや健康度とも関係がありますので、やはり地道に運動するのって、大切です。

私の場合は、そういう目的でバレエを踊っているわけではありませんが、

結果として柔軟性や筋力、持久力がつき、オマケにやせました。

好きなことを追求し続けているうち、気がついたら

アンチエイジングやシェイプアップ効果につながっていた、って感じです(^_-)-☆

ステキなオマケがいっぱいついてくる♪

趣味が運動だと、お得ですね。

続きを読む

趣味が運動なのはお得です(^O^)