もうすぐ上棟です

 

久しぶりのブログ更新です。今週から現場に大工さんが入ります。

↑足場を組んで土曜日の上棟に備えます。

たまたま今日は実家の父の介護認定審査の日でした。私たちが家を建てていること

をすぐ忘れる父ですが(←アルツハイマー型認知症)現場を見せたくて連れてい

きました。ちょうど棟梁がおられて、ちょっと立ち話をしました。

上棟といえば、昔は餅投げはもちろんのこと、大盤振る舞いすることが多かったですが、最

近では上棟式自体をやらない場合もあるそうで、ご時勢ですね。

夫婦ともに仕事でいない、ってこともありますし。

親が上棟をしたのは昭和なのであまり参考にならず^^;

周りもマンション住まい、一戸建てだけど建売、という人が多くて、意外と上棟を

経験した人がいないですね。

うちはおそらく最初で最後の家づくりになります。

一生に一度、なかなか経験できないことだからやろう、と夫が乗り気。まぁ、うちの経済力

に見合った上棟式になると思います(^o^)

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

お気に入りのサボ

デイリーに愛用しているレザーサボ↓

軽くて丈夫で柔らかくて、最高です。インドの水牛の革を使っています。関西のフェアトレ

ードショップで買いました。

革がよく伸びるのでワンサイズ小さくても良かったかも。夏ははだしで、秋冬はソックスを

履いて。特に夏、はだしで履くと気持ちが良いです。

経年変化でだんだんと飴色になってくるそうで、楽しみです♪

楽ちんだから最近はこればかり。もうパンプスなんて履けない・・・

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

すべて宝の山

インターネット全盛のご時勢、お買い物もワンクリックで済む時代になりました。

昔だったら野菜は八百屋さん、魚は魚屋さんに出向いていって、○○ありますか?なんて会話

をして買ったものです。

外に出れば、他者とのコミュニケーションが不可欠でした。言い換えれば、コミュニケーシ

ョンなしには通らないコトが多かった。

他人との関わりが今よりずっと濃かったですね。

そのかわり、社会でサバイバルするのに必要なものが自然と身についた、というか。面倒く

さいといえばそうですが、あれはあれで良かったと思います。

今の若い子には重荷だろうなぁ・・・

そういえば、子供の頃、近所に駄菓子屋がいっぱいありました。小銭をにぎりしめて通った

ものです。

今日は何を買おうか?ワクワクしながら「おばちゃん、くださいな~」とお店に駆け込む。

懐かしいなぁ。

 

と、前置きが長くなってしまいましたが、上達とか慣れるという感覚は、ちょっと、これに

ています。

簡単に手に入るものではなく、時間がかかります。そして、個人差が大きい。

基本ができている人は、早く手に入り、準備ができていない人は、時間がかかります。

当たり前なことです。

が、これがわからない人は、すぐ諦めてしまいます。

宝の山を前にして、何も手に入れることなく帰る・・・なんてモッタイナイ!

宝の山とは、生徒さん一人ひとりの心と体です。

はい、全て宝の山(^o^)

私には宝の山にしか見えません。それを持っていながらほったらかし、はもったいない。

ぜひ発掘して宝をいっぱい見つけてください。このお宝にはもれなく美と健康がセットでつ

いてきます。

必要なのはやる気だけ!

宝探しは、いいことがいっぱいありますよ(*^^*)

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ