ヨガ教室をやっていると数多くの肩こりさんに出会います。
フィットネス時代を含めると二十数年、今までに出会った肩こりさんを合計したら、とんでもない人数に(;・∀・)

 
私自身は肩こりじゃないので、外から観察するしかできませんが、

まず、肩こりさんは姿勢が悪い。
その結果上半身が力みやすい→しわ寄せが肩や首に来ている。
ということは、下半身がうまく使えていないか筋肉不足なのかも。
なんにしても、姿勢は大事です。
正しい姿勢は、美しい姿勢であり、健康にもアンチエイジングにもシェイプアップにも繋がっています。
それくらい大切ですが、地味なので、関心を持つ人は少ないです。

肩こりさんは、日常生活でも、ヨガ教室でも、まずグッと肩を力ませてから動く、という癖がついてしまっています。
肩が縮こまり、首もグッと緊張していて「臨戦態勢」。
これは、と~っても不健康かつ美しくない癖・・・(;´Д`)
癖ですから、自分で気づくのは難しいですね。

肩や首に緊張のしわ寄せが行く(縮こまるので)と血液循環が悪くなってコリの症状が出ますが、これはストレスに対して瞬時に反応した結果でもあります。

これをいきなり変えるのは難しい、っていうか、変えようと思って変えられるものではないですね。
そもそも、外的なストレスに対抗するためにグッと戦いモードになる、っていうのは瞬間的な反応なので、意識することもできないと思います。できるなら、肩こりにはなっていないでしょう。

どうやったら戦いモードにならず、肩こりを回避できるか??

それにはちょっとしたワザが要ります。
これを繰り返し練習することで、だんだん、応用できるようになります。

続きは次回(^_-)-☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

肩こりはどうやって治す?

ヨーガの世界にいると、自然と食生活もセットで健康的になります。

心身の健全さを目指していると、食を含めて生活全般が草食系に変化してきます。

かく言う私、以前はストイックに玄米菜食主義でした。

インド人=ベジタリアン、と思っている日本人は多いのですが、そうでもありません。まぁ牛は食べませんが、鶏肉など、普及しています。

どうも、日本人は真面目で純粋、オール・オア・ナッシング、に陥りやすいです。

玄米菜食でないと健康になれない、とか、ヨーガやるなら、ベジタリアンでないと・・・な~~んてね(^_-)-☆誰が決めたの?

私は、ストイックなタイプに見えるようで、よく生活について質問されるのですが・・・

玄米菜食、無農薬野菜、早寝早起きも、基本、大好きです。

好きだから、続けています。ココ、大事!好きだからやっているダケ。無理している訳じゃないので自然と続いているダケです。

そして、ホドホドにしています(*^_^*)

家族が賛同しないのであれば、ホドホド、適度にする、くらいで十分だと思います。

ライフスタイルは何だっていいんです。心の自由さ、心のあり方の方がず~っと大事(^o^)

ベジタリアン原理主義にはご注意を。

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

原理主義にはご注意を

心穏やかに人生を送りたいと願うなら、

「私の心」にあまり執着しないこと・・・(*^_^*)

 

なにそれ??

って感じですが、

「私」という意識は、自我(エゴ)のかたまり、

まるで解き放たれた子犬のようなもの・・・

決して当てにならず、自分勝手、

コントロールが難しいものです。

 

ヨーガの修行者たちは

心(チッタ)を静めるために、

肉体的、精神的訓練を重ねて、

(アシュタンガ八支則・ヨーガスートラ参照)

ヤーマ、ニヤーマからサマーディへと、

最終段階を目指して努力をしてきました。

「私が○○」「私の○○」という自我意識は

解脱の足かせ・・・

 

解脱に近づいたサマーディ(三昧)

(アサムプラグニャータ付近)にまで至ると

これらの意識は薄れてゆき、

対象物、非対象物の違いもなくなるのだとか。

 
こんな状態に至った真の修行者が

テレビやSNSに登場して語る、

なんてことはありませんし、

そもそも人目につく場所に存在しないので

全てはひっそりと進行していきます。

 

神の真理は、

こういった聖者・グルの直接体験を通して、

神の恩寵によって、

知りうる人のみが知ると、されています。

 

グル(真理を悟った人)は神にも等しい存在です。

そんなグルに出会える幸運な人・・・

前世の徳のおかげですね(^O^)

 

こんな考えが、どんな役に立つのか、

凡人の私にはわかりませんが、

古代インドには、

こんな考えもあるんだ~~

現代の日本とずいぶん違うな~~

とでも思っていただければ幸いです☆

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

私の「心」を信じない