完全肌断食に入って、2ヶ月目です。

 

朝、水かぬるま湯で洗顔、日中何も塗らずに過ごす→夜は、また水かぬるま湯洗顔です。

乾燥が気になるところにだけ、ワセリン(白色以上のグレードのものが良い)をごく少量塗っています。

 

 

玄米菜食中心の食事、ストレスのない生活、早寝早起き、快眠快◯◯、呼吸法にヨーガに瞑想、

超ポジティブな思考回路、毎日の運動も十分足りています(^O^)

内蔵つるつるピカピカ(?)だから、お肌にもっとビジバシ反映されないかしら・・

と期待していますが、

お肌への反映は、ちょこっとだけ、な気がします^^;

 

肌断食の定番、お約束通り、乾燥の時期が続いています。

初期には必ず乾燥する・・

程度の差はあれ、誰でも通る道みたいですね。

 

内蔵ツルピカでも、乾燥するんだ・・・(がっかり)

 

ひび割れるとか、かさつきでかゆくなる、といったひどい乾燥はありません。

が、潤っている感もなし。

そして、鼻の角質がガビガビしています・・・変な表現ですが、ガビガビって感じ^^;

カラカラに乾いて角栓が浮いているような感じ、かな?

ターンオーバーを繰り返しながらだんだんと収まり、

広がった毛穴も徐々に小さくなるそうです。

そこに期待して、じっと我慢です。

 

続きを読む

肌断食2ヶ月目

最近は、オメガ3が脚光を浴びてテレビでも盛んに宣伝しています。

やせるオイル、美容にいいオイルとしてすっかり有名になりましたね。

そのあおりで、品薄状態が続き困っています(^^ゞ

お気に入りのオイルがずっと売り切れ状態で・・・

早くブームが去って欲しいです。

 

さて、こちら愛用の亜麻仁油(あまにゆ)です(^^♪

オメガ3で、ファスティング中にも使います。

マクロビの先生いわく、

体内に摂り込んでしまった不健康な脂質をリセットしてくれるとか・・・

 

2015-05-16 17.43.40

今までの人生を振り返ると、どれだけの油を摂取してきたことか・・・(・_・;)

学生時代は、毎日ハンバーガーとポテトとコーラのお昼^^;

若い頃は不健康そのものデシタ。

揚げ物や甘いものがだ~い好き♡

そして、にきびが花盛りでした(当然の報い)

そんな若気の至りを経て、長い旅の果て(?)現在に至ります。

 

亜麻仁油の他、シソ、えごま、くるみ、豆類もオメガ3の仲間です。

特徴としては、酸化しやすいこと。

オイルは、賞味期限も短いので、冷蔵庫に保存して早く使い切ることが肝心です。

それから、オイルは熱に弱いので、出来上がった料理にかけたり、ドレッシングのように使うといいです。

 

私は、乾燥肌対策に、亜麻仁油を朝晩ティースプーン1杯づつ、そのまま飲んでいます。

 

続きを読む

亜麻仁油

さて、聞いた話ですが、

口紅1本の重量はご存知でしょうか。

そんなに重くはないですが、1本を使い切るには

毎日塗っても数ヶ月かかりますよね。

 

実は、私たち女性は、一年に平均1本の口紅を「食べている」のだそうです。

 

そのまんま食べるわけじゃありませんが、

口紅をつけたまま物を食べることが多い、

となると、その口紅は?

そう、食べ物や飲み物と一緒に体内に入っています。

要するに、「食べて」います。

そんな訳で、一年にだいたい1本くらいは口紅を食べているのと同じだとか・・・

 

昔、この話を聞いたときはビックリしました(*_*)

 

それまで、口紅の原材料なんて気にしてなかったので(^^ゞ

「食べている」と思えば、意識も変わります。

それ以来、口紅は食べても大丈夫か、を基準に選んでいます。

いくらスッピンが好きでも、せめて口紅くらいはつけていたいので・・・

つい、厳しい目で選んでしまいますね。

 

皆さんは、どんな口紅を選びますか(^O^)

 

 

2013-10-10 14.33.53

シンガポール、セントーサ島

緑のジャングルの中のホテル

自然がいっぱいで、とても良かったです。

 

続きを読む

口紅