皆さん、毎晩何時に寝ていますか?
10時? 優等生ですね(^_^)/~
11時? 何とか合格!
どんなに遅くとも12時前にノンレム睡眠に入っていたいですね。

 

私自身は、早寝早起きが習慣で、理想は10時就寝です。
といっても夫が残業で10時過ぎに帰ってくることもあるので(>_<)
理想通りに行かないことも。

それでも、11時前には寝るようにしています。

でないと体がもちません。→ロングスリーパーなのです。
8時間は寝ないと、エネルギーチャージできません。

 
若かりし頃は、宵っ張りの朝寝坊でした。
フィットネスの仕事を始めて変わりました。体力勝負の仕事ゆえ、早く寝たい!モードになる(*^^*)
筋肉疲労は、スムーズかつ心地よい睡眠に誘ってくれます。
体を動かすメリットの一つは、質の良い睡眠が自然に得られる、だと思います。毎晩、コトン、と眠りに落ちていき、気がつくと朝になっている。

 

体内時計が正常でないと、何時になっても眠くならないようですね。
原因はいろいろだと思いますが、一つは、頭を使いすぎているせいかも。それと、パソコン・スマホ類の使用。
頭を使いすぎていると、ロクなことがありません。
夜はネガティブな思考ばかりが浮かんできそうで・・・・私ならさっさと寝ます(^_-)-☆

人もまた自然の一部です。
遅い時間(私にとって夜の10時は深夜^-^;)は、パソコンやスマホの電源は切ったほうがいいですね。

明日も輝くために、たっぷり眠りましょう。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

明日も輝くために

秋らしいお天気が続き、気持ち良いですね(*^^*)
今月に入って、各教室ともに新入会員さんが増え、ちょっとにぎやかになりました。
暑い夏が終わり、そろそろ体を動かしたい季節到来?
 
新しく入会した皆さんには、ぜひ半年は続けてほしいと思います。
 

体はすぐには変わりません。
新しく始めたことよりも、今までの生活習慣の方がず~~~っと強いから、変化するにも時間がかかる、と思ってください。
個人差が大きい(運動習慣の有無、年齢、体質等)ので一概に言えませんが、ざっと半年くらいが目安かと・・(^▽^)

半年続けられたら、しめたもの。
半年続けられる人は、1年続けられます。
継続するって、大変なコトなのです。
継続は力なり、とはよく言われる言葉ですが、言葉を知っているだけで、実行できない人が多い・・・
知っているだけ、と、実践している、には大きな違いがあります。

 
私は、継続するのも立派な才能の一つだ、と思っています。

 
逆に言うと、そのくらい、続かない人が多い・・・(-_-メ)
残念ですが、これは講師の私にはどうすることもできません。
継続とは、ご本人のやる気、そして続けたいという熱意のたまもの・・・

 
1年続けられたら、あなたは気づくはずです。
体が、心がずいぶん軽くなっていることを・・・
ヨーガの恩恵が皆さんにもたらされますように(^_-)-☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

継続するのもりっぱな才能

「敷地内で子どもが騒いでうるさい、一緒にいるお母さんたちの井戸端会議の声もうるさい、と苦情が出ている(管理会社より)」と、居住中のマンション1階に貼り紙がされていました。
引っ越して以来3年たちますが、こんな貼り紙は初めてです。
 

うちのマンションはファミリータイプ(3LDK)で子育て世代が多く住んでおり、子どもたちが幼稚園や学校から帰ってくる午後は、ちょっとにぎやかになります。
また、お向かいとこちら側と、どちらの棟にも赤ちゃんがいて、可愛い泣き声も聞こえますが、こうしてにぎやかなのは日中だけ。どれも許容範囲内、赤ちゃんの夜泣きは窓が閉まっているせいか、気になりませんし、赤ちゃんは泣くのが仕事みたいなものですからね~(*^^*)
夜に騒ぐ家もなく、道路からも少し離れて建っているので、夜はとても静かです(夜間に静かなところが気に入っています。)
間取りがすべて同じ3LDKなので、必然的に入居者は、うちも含めて普通の所帯持ち。
これが、ワンルームとか、いろんな間取りがあったら、入居者のライフスタイルもバラバラで、こんな平和な夜も望めないかもしれません。
 

夜勤で昼間寝ているとか、病気で具合が悪いとか、人により事情がありますから、うるさいと感じる人がいるのは仕方がないと思います。

 
そういえばすぐ近くに保育所がありますが、やはりご近所から「うるさい」って苦情があるのでしょうか・・・
何というか、ゆとりのない時代ですね。
昭和のころは、外に出ればどの通りにも遊んでいる子どもがいたものです(私もそんな子の一人)。外が遊び場で、集団で仮面ライダーごっこをしたり、かくれんぼしたり・・・・相当うるさかったはず(^-^;でも、うるさいって怒られた記憶はありません。今思えば、恵まれていたなぁ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

子どもがうるさいと苦情