不来方の お城の草に 寝ころびて
空に吸われし
十五の心
 

石川啄木の有名な歌です。

 

この歌を初めて知ったのは15~6歳の高校生のころ。

「ふ~ん」と思いました。

共感しました。

 

子どもじゃないけど、大人でもない。

そんな不思議な年ごろ。

体はどんどん大人になっていくけれど

それにちょっぴり嫌悪感がある。

今のまま、時が止まればいいのになぁ・・・

複雑な十五歳の心。

 

あれから長い歳月が流れ、今、改めて読むと

ちょっと泣けますね・・・

大人になる過程で失くしてしまったもの、

もう二度と手にできないもの、

無謀で純粋で、キラキラしたもの・・・

それをひとことで言うなら、

「若さ」でしょうか。

 

卒業式を迎える十五歳の子どもたちに贈りたい詩です(^o^)

姪っ子もそんな卒業生の一人。

どんな将来が待っているのでしょうか。

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

空に吸われし十五の心

心穏やかに人生を送りたいと願うなら、

「私の心」にあまり執着しないこと・・・(*^_^*)

 

なにそれ??

って感じですが、

「私」という意識は、自我(エゴ)のかたまり、

まるで解き放たれた子犬のようなもの・・・

決して当てにならず、自分勝手、

コントロールが難しいものです。

 

ヨーガの修行者たちは

心(チッタ)を静めるために、

肉体的、精神的訓練を重ねて、

(アシュタンガ八支則・ヨーガスートラ参照)

ヤーマ、ニヤーマからサマーディへと、

最終段階を目指して努力をしてきました。

「私が○○」「私の○○」という自我意識は

解脱の足かせ・・・

 

解脱に近づいたサマーディ(三昧)

(アサムプラグニャータ付近)にまで至ると

これらの意識は薄れてゆき、

対象物、非対象物の違いもなくなるのだとか。

 
こんな状態に至った真の修行者が

テレビやSNSに登場して語る、

なんてことはありませんし、

そもそも人目につく場所に存在しないので

全てはひっそりと進行していきます。

 

神の真理は、

こういった聖者・グルの直接体験を通して、

神の恩寵によって、

知りうる人のみが知ると、されています。

 

グル(真理を悟った人)は神にも等しい存在です。

そんなグルに出会える幸運な人・・・

前世の徳のおかげですね(^O^)

 

こんな考えが、どんな役に立つのか、

凡人の私にはわかりませんが、

古代インドには、

こんな考えもあるんだ~~

現代の日本とずいぶん違うな~~

とでも思っていただければ幸いです☆

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

私の「心」を信じない

美容と健康。

この2つは、密接にリンクしています。

不健康な考え方や生活習慣を持っていたら、

きれいにはならない、と思います。

美も健康も、長く続けてこそ本物。

長続きするには、バランスが大事だと思います。

 

エステに熱心に通いながら、

食事内容や心のあり方には無頓着、とか、

ダイエットをすればするほど体が冷え、

便秘がひどくなる、とか、

食品添加物には厳しいのに、夜型の生活をしている・・

などなど・・

全体のバランスが取れていないかも・・・

 

美容と健康は表裏一体の切り離せない関係なのに、

リンクすると思っていない女性が意外と多い・・

残念だなぁ・・・(^_^;)

ファッションや美容優先の女性に、

不健康な体の持ち主が多いように思います。

 

さて、

それよりも、

幸せになりたいと願いながら、

口にする言葉が、ネガティブ・・・

これが一番イカンと思います(^_^;)

言い換えると、

ポジティブ思考がお得!!

 

自己啓発や投資からスピリチュアル系まで

不安な世相の反映か、巷はセミナー花盛りです。

芸のコヤシ・勉強のためにと、

いろいろなところに片脚をつっこみましたが、

現在はクールダウン、

というか、お腹いっぱい状態ですね(^^ゞ

もうこのへんにしておこう(^O^)

 

使う言葉に差はあれど、

どれも、二元論でした。

一元論支持派としては、物足りないデス。

 

 

幸せになりたい、

そう願うのは、人として自然なことです。

今の状態を最高に幸せ~

と、心底思える人は、正直、少ないと思います。

 

このままの自分で満足!OK!とは、

なかなか思えないかもしれません・・

が、この状況に、

今の自分であることに、

感謝をすることはできると思います。

感謝はポジティブな感情ですから、

感謝という感情で、

まず心をいっぱいにする。

そうしたら、

今までとは違う見方が、

行動が、できるようになる・・・

かもしれませんね(*^_^*)

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

感謝で心をいっぱいにしてみよう♪