もうすぐ上棟です

 

久しぶりのブログ更新です。今週から現場に大工さんが入ります。

↑足場を組んで土曜日の上棟に備えます。

たまたま今日は実家の父の介護認定審査の日でした。私たちが家を建てていること

をすぐ忘れる父ですが(←アルツハイマー型認知症)現場を見せたくて連れてい

きました。ちょうど棟梁がおられて、ちょっと立ち話をしました。

上棟といえば、昔は餅投げはもちろんのこと、大盤振る舞いすることが多かったですが、最

近では上棟式自体をやらない場合もあるそうで、ご時勢ですね。

夫婦ともに仕事でいない、ってこともありますし。

親が上棟をしたのは昭和なのであまり参考にならず^^;

周りもマンション住まい、一戸建てだけど建売、という人が多くて、意外と上棟を

経験した人がいないですね。

うちはおそらく最初で最後の家づくりになります。

一生に一度、なかなか経験できないことだからやろう、と夫が乗り気。まぁ、うちの経済力

に見合った上棟式になると思います(^o^)

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

バレエエクササイズ&ヨガ

しばらくお休みしていたバレエエクササイズ&ヨガのレッスンを再開しました。

これは、バレエエクササイズといっても対象はヨガ教室の生徒さんで、2ヶ月に一度、イベ

ントのような感じでやっているレッスンです。

バレエの動きを分解し、ヨガの生徒さん向けにアレンジするのは、筋肉マニアな私にとって

ツボ。本当に楽しい時間です

ヨガ教室では、瞑想も入れて静か~に指導させていただいていますが、たまには筋肉マニア

な本領発揮するこんなクラスもやりたい♡

追求タイプの生徒さんには→ヨガで培った筋肉や運動神経が実際どのくらい使えるか、をス

トイックに楽しんでいただきます(*^^*)

普段のヨガ教室とは違う刺激がほしいわ~という生徒さんには→美しいクラシック音楽に合

わせて優雅に(簡単な)バレエのエクササイズを楽しんでいただきます。

ガンガン動くわけではないけど、普段のヨガ教室の数倍脂肪も燃焼、汗びっしょりに。一見

ヒラヒラ柔らかく動いているだけに見えますが、実は筋トレ。

これをやり続けることでバレリーナは細くなる~♪

(やせるのが目的じゃないけど結果やせます。)

参加者の皆さま、ありがとうございました。

これからも、ヨガの生徒さんのやる気に多方面からお答えしたいと思います。

次回は11月26日スコールにて!

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

コンクリートを買う

家づくりが始まり、夫のDIY好きもヒートアップ。

基礎工事が始まる前にやらないと!と隣家との境目にコンクリートを流す工事をしました。

深く穴を掘り、柵で囲い、鉄骨も組んで強度を持たせました。

生コンも自分で手配。コンクリートって素人でも売ってもらえるんですね。

「えっ!DIYですか?」とビックリされました(^_^;)

モノ好きな素人だと思われたかな。

でっかいコンクリートミキサー車が来て生コンを流し、大工道具で平らにならします。夜半

に大雨が降りましたが、大丈夫(*^^*)

固まりかけたコンクリートが、雨のせいで悪い影響を受けることはありません。そんなこと

で強度がおかしくなるのは、かなりの粗悪品^^;

一晩で固まり、体重70キロオーバーの夫が乗ってもびくともしないです。

内部でじわじわ(?)と更に固まり、約1週間で完成するそうです。

この上にブロックを積んで塀を作る予定です。

相変わらずヨガと全然関係ないブログになっちゃいました。

 

 

穴に鉄骨をセット。

 

生コン1㎥を流して

 

平らにならして・・・

 

一晩で固まりました。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ