今日はヨーガ・セラピー教室の日でした。

参加者は40代~70代くらいまでの女性が中心です。

目的は、いろいろ・・

健康管理の一環として、また、病気のリハビリとして参加される方も、

また、運動不足解消や、体質改善、美容的な効果を期待してのご参加もあります。

いろんなニーズにお応えできるよう、ガンバってます(^_-)-☆

私の教室では、初心者さんや高齢者が多いので、とにかくムリしない、

がんばりすぎないことを心がけて、ヨーガをやっていただいています。

 
運動に慣れない初心者さんほど、自分の体の限界を知らず、ムリなことをしがち。

ガンガンやっても、疲れるばかりで、いい効果が出ません。

無理をせずとも、ヨーガの恩恵は、計り知れないほど大きなものです。

正しいやり方を知り、正しい努力をすることが大事ですね。

また、ポーズの形だけできても、大きな効果は期待できません。

メンタル、呼吸などへの意識も・・・ないよりは、あった方が絶対にいいです(^^)

いろんな意識がセットになることで、効果もグ~ンとアップします。

続きを読む

がんばりすぎない

寒い時期は、体の末端が冷える、という女性が増えますね。

手足の指にしもやけができたら、痒いし、大変です(>_<)

冷えのほか、老廃物が溜まっているのかも( ̄▽ ̄;)

寒さで外出もおっくう、どうしても運動不足になります。

普段から運動習慣がないと老廃物に対応する筋肉が足りない(^-^ゞ

いわゆるめぐりですね・・・これが良くないので、冷えやすいです。

体温はせめて36度台必要だと思います(^-^)

最近は、36度もない人が増えました。

冷え症は、疲れやすくやせにくく、便秘になりやすく、老けやすい(^_^;)

とても能率が悪い、損な体質なのです。

また、低体温は免疫力の低下で、問題です。

全身を元気に、健康に保つには36度以上ないと~(^-^)/

冷えるという自覚症状は体からのサイン、大切なメッセージですね(*^^*)

続きを読む

低体温は美容の大敵

絞りたての新鮮なおからを使って、ヘルシーなケーキを作りました(^o^)

20150125_104753

ケーキというとバターや生クリーム、砂糖がたっぷり、

高カロリーなものが相場ですが、

このケーキには、そういうものは入れません。

好みによりますが、卵も不要。

ケーキっぽくしたいなら、泡立てた卵を1個入れてもOK。

メインはおからで、その他ココアや豆乳などを入れます。

私は甘みは、黒砂糖やきなこでつけています。

卵を使わないと、どっしりした感じに焼き上がります。

おからには、食物繊維のほか、女性に嬉しい栄養素が豊富で、

美と健康のかたまりのような食品\(^o^)/

おから自体、腹持ちがいいものですから、ダイエットにもいいですね(*≧∀≦*)

続きを読む

美と健康の友・おから