トランス脂肪酸など

食品添加物について続きです。

 
あれもダメ、これもダメ、

と、神経質になりすぎるのもちょっと・・・

とは思います。

気になって気になって、

外食できなくなってしまう(^^ゞ

これは、食品の選択だけでなく、

いろいろなことで言えますね☆

 

 

消去法で生きていると、

狂信的で幅が狭くなってしまいそう^^;

無論、賢い選択は必要ですが、

人生にリスクはつきもの(?)

 

 

食べることは、=生きることです。

愉しく食べ、愉しく生きるために、

こんなルールを決めています(*^_^*)

家で食べるものはハードルを高く、

(自分で選択できます)

そして、楽しいおつきあいのため、

外では、出されたものは

細かいことは気にせず、

美味しくいただく、

と決めております\(^o^)/

 

なんというか、

大人の適度なバランス、

とでも言いましょうか。

車のブレーキに

適度な遊びが必要なのと同じで

ガチガチじゃイカン、と思います。

このバランスは、

なかなか、いいですよ~(*^_^*)

 

2015-05-15 16.00.14

人生楽しまなくちゃ!

続きを読む

私のルール

皆さん、スイーツはお好きですか?

私は大好きヽ(^。^)ノ

別腹でしっかりいただきます☆

幸い、食べ物に好き嫌いが一切なく、

何でも美味しく食べるのが特技です。

 
さて、女性が大好きなスイーツ、

特に洋菓子には、

聞いてビックリな成分が

入っていることが多いのです。

 

例えば、

マーガリン。

これはトランス脂肪酸といい、

分子構造が、な、なんと

プラスチックと似ているそうです。

つまり、生きていない不自然なもの、

ってコトですね。

 

バターには、アリがたかるけど、

マーガリンには、いつまでたっても

アリが寄り付かないそうです。

生存がかかっていますから、

昆虫には、安全かどうか、

見分ける本能が備わっています。

 

 

マーガリンに代表される

「トランス脂肪酸」には、

他にも仲間が!!

ショートニング、加工油脂、

ファストスプレッド等、

名前を変えて次々と、

洋菓子、ビスケット、パン、

ケーキ、スナック菓子など、

食感をよくするために

添加されています。

また、ファストフード店の揚げ物にも、

カラッとした食感を作るために

入れられていることも。

人体への影響としては、虚血性心疾患

の発症と認知機能の低下など。

 

 

また、WHOのレポートで、

トランス脂肪酸は、

心臓疾患のリスク増加との

強い関連が報告され、

また摂取量は全カロリーの1%未満

にするよう勧告されています。

伝統的な和食で生活するなら

それほど心配はいらないでしょうが、

洋食が多い場合は、心配ですね。

たまになら、

それほど神経質になることも

ないのかもしれません。

しかし、何気なく買ってしまう

日々の食品の中に、

どれだけの危険が潜んでいるか・・・

体内に日々どれだけ溜まっているか・・・

今までの蓄積を考えると。゚(゚´Д`゚)゚。
ファスティングを定期的にするのも、

今までうっかり摂ってしまった

食品添加物や薬品を排毒することが

目的の1つです。
先日は、とある自然志向のお店で

お菓子を眺めていました。

美味しそうな袋入の洋菓子、

裏返すと、「ショートニング」!!

例外なく入っていて、

思わず棚に返してしまいました(^^ゞ

食べることは、生きること。

賢く選択したいですね。

 

2015-05-20 15.15.17

安全性を考えれば和菓子がベストかも・・・

 

続きを読む

添加物がいっぱい

最近は、オメガ3が脚光を浴びてテレビでも盛んに宣伝しています。

やせるオイル、美容にいいオイルとしてすっかり有名になりましたね。

そのあおりで、品薄状態が続き困っています(^^ゞ

お気に入りのオイルがずっと売り切れ状態で・・・

早くブームが去って欲しいです。

 

さて、こちら愛用の亜麻仁油(あまにゆ)です(^^♪

オメガ3で、ファスティング中にも使います。

マクロビの先生いわく、

体内に摂り込んでしまった不健康な脂質をリセットしてくれるとか・・・

 

2015-05-16 17.43.40

今までの人生を振り返ると、どれだけの油を摂取してきたことか・・・(・_・;)

学生時代は、毎日ハンバーガーとポテトとコーラのお昼^^;

若い頃は不健康そのものデシタ。

揚げ物や甘いものがだ~い好き♡

そして、にきびが花盛りでした(当然の報い)

そんな若気の至りを経て、長い旅の果て(?)現在に至ります。

 

亜麻仁油の他、シソ、えごま、くるみ、豆類もオメガ3の仲間です。

特徴としては、酸化しやすいこと。

オイルは、賞味期限も短いので、冷蔵庫に保存して早く使い切ることが肝心です。

それから、オイルは熱に弱いので、出来上がった料理にかけたり、ドレッシングのように使うといいです。

 

私は、乾燥肌対策に、亜麻仁油を朝晩ティースプーン1杯づつ、そのまま飲んでいます。

 

続きを読む

亜麻仁油