初夏に入り、そろそろエアコンの季節が始まります。
エアコンが苦手な私には、ストレスの多い季節の始まり・・・
どこに行ってもエアコンが入っていて、体を冷やさないための対策が要ります。
真夏も来客時以外エアコンは使わずに済ませていますが、夜は窓を開けて寝るわけにもいかず(マンション住まい)夏の暑さ対策は悩ましいところです。夫は暑がりでエアコンをガンガン使いたがります^^;
まぁ、ライフスタイルの相違は仕方がありませんね~
 
夫がもう一台エアコン(寝室用)がほしいと言い出して、ヤフオクで買いました。
パソコンに張り付いて36,000円で落札しましたが、落札までドキドキハラハラですね~私にはオークションは無理・・^^;
エアコンは季節商品だそうです。
中古品は新品ほど値段に変動がありませんが、新品を買う予定の方は早く決めた方がいいかもしれませんよ(^o^)
 

2016-05-21 12.48.40

↑室外機と一緒にドンと届きました。DIY好きな夫が取り付けします。
DNA(おじいちゃんが大工の棟梁)のせいか、何でも自分でやってしまう人で家族から重宝がられています。
 
ヤフオクといえば、東京都知事の舛添さん。
全国の美術商や個人が出品した美術品137点を落札、その代金約140万円を政治資金管理団体から支出したのが問題になっていますが・・・こんなにいっぱい、一部はご自分で落札されたのでしょうか(それとも秘書?)つまらないコトが気になる^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

ヤフオクでエアコン

今日は中田島砂丘に行ってきました。
渋滞がなければ車で15分くらいで海に行けます。
アウトドア派じゃないので近くてもあんまりご縁がないのが海。
でも時々、眺めたり歩いたりしたくなります。
そうそう、地面をはだしで歩くのは健康にとてもいいんだそうです。
体内に溜まった静電気を放電する効果もあるとか・・・
ブログその他パソコン作業も多いので、いい放電(充電じゃなくて)ができたかな?

 
2016-05-21 08.28.36
波打ち際まではだしでテクテクと。
朝の海は気持ちいい~~
 
2016-05-21 08.53.18
津波対策に造られた山10mくらいあります。
効果があるかどうかは平時にはわかりませんが、いい眺めです♫

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

はだしで散歩

国立西洋美術館が世界遺産に登録される見通しとなりました。
ル・コルビュジェによる自然光を採用した美しい美術館です。
懐かしいなぁ~学生時代、この付近でバイトをしました。
 
ル・コルビュジェは近代建築の巨匠でサヴォア邸などが有名ですが(何と)インドにもル・コルビュジェによる作品があります。
インド北部の主要都市チャンディーガルは、町全体がル・コルビュジェの作品!と言ってもいいでしょう。
ここは、インドでは珍しく都市計画に基づいて造られた町で、一言でいうと、インドっぽくない町^^;
雑然としているインドにあって異彩を放つ、整然とした碁盤の目状の道路にまずビックリ。
広~いラウンドアバウト内で寝そべっているおじさんや牛がいなければ、まるで欧州かオーストラリア?
建築を志す学生さんやル・コルビュジェのファンには有名な町らしいです。そんな芸術作品の中にいたのに、さっさと寝てしまって、もったいないことをしました。
インドに通っていた時代の良き(?)思い出です。
P1020088
↑↑チャンディーガル(2009年6月)
バスの中から適当に撮ったのでイマイチですが、インドでは珍しい整然としたラウンドアバウトです。
 
昔は首都デリーからチャンディーガルまで、バスで一日がかりでしたが、今では道路が良くなったのでもっと早く着くでしょう。
チャンディーガルを出てマンディあたりまで行くと、もうヒマラヤの麓です。
TVのニュースでル・コルビュジェの名前を聞いて、今日は久しぶりにチャンディーガルを思い出しました。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

インドのル・コルビュジェ