同世代の友人が「よく眠れなくて・・・」とこぼしていました。
プレ更年期~更年期に入ると、人によっては睡眠の質が低下するようです。
イライラ、クヨクヨして感情のコントロールができなくなったり、ホットフラッシュのようにほてりに悩まされたり・・・女性は大変です。
心と体の不調は、ホルモンのせいです。
悪いのはホルモン!(*^^*)

幸い、私は症状がないのでありがたいです。
夜ちゃんと眠れないのはダメージ大きいですからね。
友人もぐっすり眠れるようになるといいのですが。

 

↓自宅建設予定地
朝顔とゴーヤがカーテンのようになってます。

 

1ヶ月には国のZEH(ネットゼロエネルギーハウス)申請も下りて、実際の建設工事が始まります。
来年1月完成予定です。

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

 
だいぶ普通に歩けるようになったので、楽しみにしていた美術展に行ってきました。
ロシアのエルミタージュ美術館秘蔵のコレクション♡
北方ルネッサンスの大家クラナッハの聖母子が見たい一心(*^^*)

 

エルミタージュは元々女帝エカテリーナ二世の宮殿(の1つ)で、フランス語で「隠れ家」という意味があるとか。
ちなみにエカテリーナ二世はドイツの小国出身で、ロシアの血は一滴も流れておりません。
夫をクーデターで廃して自ら皇帝に即位した女傑であります。
偉大なる政治家であった女帝は、国威掲揚のために莫大な費用をかけて名画を収集。
一体いくらかかったのか、庶民には図りかねます(^_^;)
質、量ともに、さすが大帝国の威信をかけた収蔵品、でございます。


こちら女帝エカテリーナ二世の肖像画
この絵だけ撮影OKでした。

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

 

女は40を過ぎて

始めておもしろくなる。

- ココ・シャネル -

 

20歳の顔は自然の贈り物。

50歳の顔はあなたの功績。

- ココ・シャネル -

 

ココ・シャネルの残した有名な言葉。
ご存じの方も多いと思います。
女は40を過ぎておもしろくなる、で勇気をもらい、次の言葉でう~んと考えさせられます。
50歳という数字にとらわれず、40歳を過ぎたオトナなら、生き方が顔に出るってことで・・・
このふたつの言葉は対にすると面白いですね(*^^*)

 
 
 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ