最近流行りの肌断食。

お肌の正常な機能を取り戻すまで、じっと我慢して最低限のケアで済ますという荒療治。

完璧なものだと、本当に何にもつけず、洗顔も水だけで済ませる

まるで小学生のようなすごさ。

 

友人Kさん(60代)が1月から始め、とても調子がいいとのこと。

ただし、Kさんはもともとお肌がきれいでトラブルがない人なので

トラブル歴山盛りの私の参考になるかどうか・・・ビミョーですが(^^ゞ

ものは試し!

やってみることにしました。

 

1ヶ月経過したところです。

最初の3週間ほどは、夜だけ何のケアもしない(何も塗らない)断食にして、

朝はぬるま湯洗顔し、手作りのオールインワンのローションをつけ、

日差しも気になるので石鹸で落ちる優しいタイプの日焼け止めをつけていました。

 

もともと、化粧品アレルギーもあり、ステロイド離脱も経験している私、

市販の化粧品は強すぎて使えず(かぶれる)、

石鹸で落ちるミネラルメイクしか使用できませんし、

お肌の健康のために、

ファンデーションは年に数えるほどしか塗っていません。

ですから、肌断食はハードルがそれほど高くない、

近い存在でした。

 

で、3週間たつころに、これじゃ完全じゃないなぁ・・・

更にレベルアップすることにしました。

何にもしない「完全肌断食」を決行!

 

そして1週間が過ぎました。

 

朝晩、水で洗うだけ。

そして何にもつけない。

一応、緊急対策用にサンホワイト(高品質なワセリン)を用意。

そして、日焼け止め代わりに帽子、手袋、サングラスを常備。

何もつけないから、石鹸で落とす必要もない。

何て楽なんでしょう♪

ちょっとカサカサしていますが・・・

 

乞うご期待(^_-)-☆

 

続きを読む

リセットしたい・・・肌断食