誰とでも仲良くしなさい。

 

子どものころ、学校や家庭で、

こんなことを言われませんでしたか(^^)

子どもは無邪気ですから、

誰とでも仲良くするのが正しい、

誰とでも仲良くなれるのがいい子なのだと、

思ってしまいます。

刷り込みですね。

私もそう言われて育ちました。

 

でも・・・

そう言っている親じたい、

誰とでも仲良くしているか・・?

というと、全然できてない(^^ゞ

そもそも、無理なことだと思いませんか・・・

 

今なら、親として、ただ理想論を言ってみただけ、

というのがわかりますが、

子どもは、小さな心で生きているので

それがわかりません。

 

誰とでも無差別に(?)仲良くできない自分を

どうしてできないんだろう、と、責めたり、悩んだり・・・・

 

気にしなくていいんだよ、

そんな一言があればずいぶん救われたはずですが、

残念ながら、細かい気遣いができない親で(^^ゞ

 

うまくできない自分に劣等感をもちながら成長してしまいました^^;

 

「誰とでも仲良くできるのがいい子」

そんな呪縛で苦しんでいる子どもがいなくなるといいな・・(*^_^*)

このブログを子どもが読んでいるかどうかわかりませんが、

そんな願いを込めて・・・・

 

 

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

誰とでも仲良くなんてなれない