日曜の朝は隔週で、ヨーガ教室をやっています。

仕事で平日は教室に通えない、という生徒さんで

結構にぎわっています。

朝一番の75分間のヨーガは、気持ちいい~~\(^o^)/

頭も体もシャキッと目覚めます。

 

体が固い人、柔らかい人、

体力のある人、ない人、

若い人、年配の人、

肩こりがひどい人、

腰痛を治したい人、

美容目的の人、

リラックスしたい人、

ガンガン動きたい人、

初心者さん、ベテランさん、

落ち込んでいる人、

元気いっぱいの人・・

 

ヨーガ教室には、いろいろな方が参加され、

求めるものも、バラバラ・・(^^ゞ

ですから、

注意点もそれぞれ違います。

しかし、これだけは共通してお伝えしたい!

譲れないものが一つあります。

 

それは、ヨーガ教室のある朝は、

できたら、朝ごはんを抜いてほしい。

 

なぜなら、空きっ腹でする方が効果的だから、です。

 

食事をしてしまうと、

消化に、ほとんどのエネルギーが取られてしまい、

もったいないのです。

 

朝食を食べてからヨーガなんて・・^^;

ありえない!

ヨーガの実技は、食後に時間を置いてから、

長い消化活動が済んでから、にしてほしいです。

まだ食べ物が胃に残っているうちに、

運動はしない方がいいです(逆効果)。

 

空っぽの胃で行うヨーガ・アーサナ、

プラーナーヤーマ(呼吸法)の気持ち良いこと!

この快感は、朝食を抜かない限りわかりません・・

重労働をしている人や

成長期の子ども、

病人やお年寄り、等々

例外はありますが、

これに該当しない方は一度お試しください(*^_^*)

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへにほんブログ村 健康ブログ ヨガへ 続きを読む

朝食は抜いて

 

「自分探し」という言葉があります。

 

インドにはなぜか

「自分探し」をしに行く人が多いんです^^;

 

自分がここ以外のどこにいるんでしょうか??

自分をどこかに置き忘れたのか?

この自分がキライだから、他の自分(?)を求めているのか?

「自分探し」が何を指しているのか、

私にはよくわかりません(^_^;)

 

厳しいようですが、

こんな目的でインドに行く教え子がいたら、止めます。

日本にいてできないことを、なぜ外国で・・?

そこを解決してから行けばいいのになぁ・・・

 

今世の自分は、今、ここ、です。

インドは刺激的な国ですから、

初インド=かなりのカルチャーショックです。

落ち込んだ精神に与える影響は大きいでしょう。

しかし、その刺激も、日本に帰れば日々薄れ、また元通りです。

 

幸せの青い鳥を遠くへ探し求める人・・・

探して探して、外国へも行って、

青い鳥は見つかるかもしれないし、

結局、見つからないかもしれません。

案外、足元にいることだってあると思います。

 

私自身は、青い鳥を探さない派(^o^)

探す必要なんてあるんでしょうか、と思います。

今、ここに生きている自分。

これだけで十分幸せ、満ち足りています。

 

 

 
ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

幸せの青い鳥・・・

 

私は「戒名」を持っています(*^_^*)

聖名(ホーリー・ネーム)、出家行者名です。

 

「えっ!何で、生きてるうちから?」と思われるかもしれませんが、

逆に、なんの修行もせず、死んでから名前をもらう方がおかしい・・^^;

死後、お金で名前を買うなんて変ですね。

私は日本の葬式仏教には詳しくないので、

いつ発明されたものなのか、わかりませんが・・・

私が持っているのは、出家(ヨーガ行者)名です。

聖名(ホーリーネーム)とも言います。

修行する上で持っている必要がありました。

 

日本の仏教式にいうと、戒名に当たるものです。

ヒマラヤの中腹にあるヨーガのアシュラムで儀式を行い、

いただいたものです。

 

聖名 Deepankita Devi

Deepaは、祭壇の灯明で、宇宙の光、智慧の光を暗示しています。

Ankitaは、大吉=シヴァ神。

要約すると、

シヴァ神の叡智と共にある智慧の女神という意味です。

 

立派すぎて名前負けしますねぇ(^^ゞ

 

ある先輩から、こう言われました。

 

これは、あなたに内在するアートマー(真我)につけられた名前。

この名前にふさわしい修行をしなければ、

などと、短絡的に考えてはいけないよ・・

 

何だか、救われた思いがしました(^O^)/

どうがんばって修行しても、智慧の女神になれるとは・・^^;

 

折りにふれ、自分の聖名を思い出し、

気持ちを戒めています(^O^)

 

 

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

私のホーリー・ネーム