私が実践している「非接触生活」!

この機会にご紹介します(^_-)-☆

 

◯非接触生活8つの習慣◯

1.基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない

2.メイクをしない(お湯で落とせる程度のポイントメイクは可)

3.日焼け止めを使わない

4.顔、体、髪、手は、水またはお湯のみで洗う

5.肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤(安全という意味あいで)使用

6.抗菌剤配合の洗剤や除菌・消臭スプレーを使用しない

7.クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする

8.日常的に手で顔や髪に触らない

補足説明します。

頭から足の先まで、水かお湯のみで洗う。

体に境界線はありません。

どんな成分の石鹸でもダメです。

私は石鹸洗顔をやめて改善しました。

フランス産伝統製法の天然素材の石鹸が

まさかカサカサの原因になっていたとは・・ショック(^^ゞ

石鹸の洗剤も肌にはよくありません。

石鹸信仰の信者さんは多いと思いますが・・・

カサカサもベタベタも、

化学物質の蓄積と肌の弱体化によるもの。

いずれ改善されます。

シャンプーやトリートメント、ファンデーションも

やめられない人が多いです。

肌が弱い人ほど、悪影響を受けているので、

一気にやめてしまうと良くなると思います。

私は既に肌断食を実践していて、

もともとファンデーションやシャンプーも

していなかったので、

特に抵抗はありませんでした。

詳しく知りたい方は、http://hisesshoku-ryouhou.com/

励みになります。

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

 

続きを読む

健康な美肌のために☆8つの習慣

完全肌断食は順調に進んでおります(*^_^*)

朝晩、水で洗顔するのみ、まったく何もつけない生活で、

化学物質の影響が薄れたせいか、乾燥もしなくなってきました。

最近、「非接触生活」という考え方があるのを知り、

これを実践する研究会にも参加しています。

これは、一般に流通している洗剤や化粧品で

全く何もトラブルがない、という、

皮膚が丈夫な人には関係ない話なので、

スルーしてくださいね~

非接触生活研究会のメールからの抜粋です。

興味のある方は、参考までにどうそ。

「私たちの身の回りは、

安定性・低刺激性に優れた化粧品、

洗濯を繰り返してもやわらかさの続くタオルや衣類、

落ちにくい抗菌仕上げをした日用品など、

快適性を追求したものであふれています。

ところが、その快適性は

すべての人にもたらされているわけではありません。

残念ながら、化粧品や洗濯洗剤、

さまざまな日用品に施されている抗菌加工や柔軟加工によって、

肌に異常や変調をきたしてしまう人々がいるのです。

多くの人は問題なく使用できているため

その存在は見落とされがちですが。

肌トラブルの原因を探るうえで

『化粧品や日用品に、肌を傷める刺激物質が含まれている』

という事実を無視することはできません・・・

多くの人が当たり前のようにしている

化粧、洗顔、入浴、洗髪、洗濯……。

これらの行為の中に

肌の健康を損なう要素が含まれていることを、

「肌が弱い」「長期間肌トラブルに悩んでいる」という方に

知っていただきたいと思っています。

肌の変調は、身体から発せられたサインです。

皮膚という器官のしくみ、

皮膚生理についての知識を持つことで、

自分の肌を守ることができます。

これまで長期間、

原因のわからない皮膚トラブルに悩んできた方、

何をしてもよくならず希望を失っている方に、

健康な素肌を取り戻し、笑顔で前向きに生活してほしい──。

そんな願いを込めて・・・」

次回に続きます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

続きを読む

肌断食と非接触生活