世の中、「アンチエイジング」が大はやり。

テレビでもインターネットでも、老化予防のための健康ドリンクや化粧品、関連グッズであふれています。

まるで「年をとりたくない病」にかかったみたい(^^)

「若々しい」と「若作り」。

一文字違うだけで全然違いますね(^^ゞ

特に女性は、若々しくありたいけれど、「あのヒト、若作りね」なんて言われたくないものです(^_-)-☆

この2つの違いって何でしょうか。

ちょっと前になりますが、ものすごく「若作り」な女性と遭遇したことがあります。

遠目に見ると20歳前後の若い女の子みたいで、ミニスカートに厚底のサンダル、若い子が持つようなバッグやアクセサリー、金髪に染めたロングヘア。

しかし、近づくにつれて、「なんかヘン・・」

何か、違和感があり・・全身から発する気が、若い人とは違う・・??

接近してみて、びっくり。もしや五十代?いや・・もっと上?に見えました。

若者ファッションでガンバっているのは、勇気があるとも言えますが・・

女性の場合は、お化粧ひとつで、「若々しい」か「若作り」か、運命の分かれ目(^^ゞ

自分の全盛期(20代)に流行ったメイクから抜け出せないと、老けて見えるそうです。

私の年齢だとサーファーメイクとか、バブル期のメイクかな。

ワハハ、年がバレちゃいますね(^_^;

絶頂期の思い出は思い出として大切に☆

同年代の方、お互いに気をつけましょう(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

アンチエイジング?

連休の間、運動不足でした。家族と過ごしていると、結果として運動不足になってしまいますね~

運動不足だと、日々、肩まわりや腰、内臓までイヤ~な感覚が蓄積されてきて、本当にイヤ~~な感じ(-_-メ)

老廃物が日々貯まってゆくのに耐えられなくなり、5日に、ヨガのアーサナやバレエのストレッチをしました。

逆立ちが気持ちい~い♡

開脚も、腹筋、背筋のエクササイズも、何をしても気持ちいい♫

可動域いっぱいに関節を動かすと、気持よくて全身が喜んでくれます。

サ~~っと老廃物がなくなって、末端の毛細血管の隅々にまで血液がよく行き渡り、動いているのが伝わってきます。

これが最高に心地よいのです。

これだけ血の巡りがいいと、精神的にもいいですね。

ヘンに高揚することも、落ち込むこともなく、穏やかな平常心でいられます。

呼吸もゆったりと落ち着いてきます。

体の次元から整えるのも大事だな~と思います。

理屈じゃなくて実践!!も大事(^o^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

体の次元からも整える

私は運動大好き。ず~~っと体を鍛え運動する人生を歩んできたので、ある意味、普通の体(?)ではない(^^ゞ

正直、普通の人の身体感覚は、よくわからないことも多々あります。

昔は、50人も参加するような教室を受け持っており、本当に大勢の生徒さんと関わってきました。

◯◯になりたい!と皆さん、それぞれに目標があります。
が、願望を言うだけで、具体的実践がない・・・という方も多かったです。

やせたい、とか、もっと健康になりたい、とか、要望を言うだけでなぜ実践しないのだろう、なぜ続かないんだろう、と思っていた若い頃の私。まだまだ未熟なインストラクターでした。

が、あるときこう思いました。

一人一人、体にモノサシがあり、コントロール装置みたいなものがあり、その人なり、ちょうどいい具合にできている。
そのままでいいのかもしれない・・

逆に、皆が皆、きっちりと実践し、努力・継続するようになったら大変です!!

私のようなインストラクターは仕事が激減、失業してしまいます^^;

変なオチになってしまいましたが、

全て、このままでOKということで(^_-)-☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

このままでOK