政令指定都市の中心部近く、住宅地に住んでいます。

町中ですが、そのわりに自然が豊かです。

お隣が林で、開発からポツンと取り残されたまんま21世紀に入ってしまった感があります。

この林からは、自然の恵みをたくさんいただいています。

木立を渡る涼しい風や季節ごとの鳥のさえずり・・・

そして今朝は、こんな訪問者↓がありました合格

2016-08-04 07.39.00

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

林からの訪問者

日曜日にバレエエクササイズのレッスンを2時間スペシャルで開催しました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました♡
 
ヨガ講師がバレエエクササイズ?!
変に思われるかもしれませんね(^-^;
私はヨガよりバレエ歴が長く(長いだけですが)ついでに体の勉強やトレーニングもやってきたので筋肉マニアです。
自分の教室で実際に使うかどうかは別にしても、すべての動きを骨や筋肉に分解して考えることは大切だと思っています。
教室の皆さんの健康と安全のために、そして更なる向上のために(^▽^)/

ヨガのアーサナは高齢者や運動不足の方の健康増進にいいですが・・・
もう慣れてきた方や体力がある方のためには、こういったよりアクティブなプログラムも大切だと思います。
心はリラックス、体はアクティブに!
必要な筋肉にはスイッチを入れ、無駄な力みはオフ!
私はバレエを解剖学的に理解することで、けがもなく、自分の体を守ることができています。知っていて本当によかったと思っています。
そして、こういった知識や経験を、関心を持ってくださる生徒さんとシェアしたいですね。

 

足のケガで一旦休止していたバレエエクササイズのレッスンでしたが、無事に開催することができて一安心。
次回10/30のプログラムもピピッとひらめいて、ますます盛り上げていきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

骨や筋肉で考える

いよいよ8月!毎日暑いですね!

エアコンはやっぱり苦手・・・じゃぶじゃぶと水シャワーを浴びて過ごしています。

さすがに、こう暑いと食欲が落ちますね(^-^;

そうそう、5月からケガをして運動量が激減、体重が増えるかと思ったら逆に減りました(何故に?)。

私の場合、運動量と体重にはそれほどの因果関係がないみたいです。

それよりは、食事です。私は食べないとすぐに体重が落ちてきます。ストレスがないから・・??ヨガやバレエの健康効果??

この夏、しっかり食べて維持しないと。

快食・快眠・快○は健康の基本!!

皆さまもご自愛くださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

ご自愛を