今日は、公民館のスタジオを借りてバレエの練習をしました。

バレエ&トウシューズは最強かつ最高のトレーニング方法です。

ボディビル経験もありますが、クラシックバレエに出会って下半身の筋トレはやめました。

定期的にバレエをやっていれば、それで十分足ります。

 

動いているうちに筋肉や関節が目覚めてきます。

普段の生活では(ヨガでも)使わないところなので・・・

この練習をサボったらアウトです。

若い人ならすぐ取り戻せるロスも、

私の年齢では何倍も大変な作業になります。

結論は、コツコツとマメに練習するしかない。

 

体は正直です。

すぐ休みたがり、だらけます。

自分に厳しくしないと衰えてしまうんです(;´Д`)

よく、ストイックですね、と言われるけれど

それを目指していたのでなく、

結果としてそうなっちゃったのです・・・

う~~ん、消極的ストイックかな??

2014-06-27 16.14.09

今日はせっかくの機会なのでジャンプ系やワルツ、

ピルエットやピケターンの組み合わせなど、

全身を大きく使って目一杯練習しました。

後半はトウシューズに履き替えて、引き上げの基礎練習から。

バレエ用の床じゃないので滑ります。

垂直に押して立つには、いい練習になりました。

このブログ書きながら既に腹筋臀筋が筋肉痛です・・・^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

最強で最高のトレーニング

愛用のトウシューズ(ロシアのグリシコ、MAYA)をまた履きつぶしてしまいました。レッスン中、ピケ(突き刺すという意味があり、文字通り床につま先を突き刺すような感じで片足で立つ)でターンするときに違和感があって「また潰れたか・・・」と、がっかり。いい感じになじんできたのに・・・
ソールが潰れたトウシューズで回転なんてしたら危険です。ヘタすると大怪我します。2016-04-13 21.16.27

DIY好きな夫がトウシューズを修理してくれました。
やはりソールの中がパックリ折れていました。恐るべしポワント!
ソールをはがして↓↓接着剤で割れを補強。

2016-04-13 21.19.42

ソールの固さは新品同様になりました。
カチカチなので、これはいいトレーニングになりそう(^o^)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

トウシューズを修理

年に数回開催してきた特別レッスンの回数を増やしました。シャンティ特別クラス(日曜日)と名付けました。

ヨーガの枠を取り払い、美しく強い体づくりのための何でもアリ!な教室です(^o^)

内容は、バレエ・エクササイズ、簡単なバレエとヨガのコラボ、姿勢・O脚・ねこ背、歩き方などの改善、骨盤や関節、筋肉への意識化、ストレス発散などなど・・・そして、努力の結果のオマケとして、二度と太らない、肩や腰を傷めない体も手に入ると思います。

美意識の高い方、向上心のある方のために作りました。ヨガ歴、バレエ歴はなくても問題ありません(美しくなりたいという意識さえあればOK!)。

広いスペースをぜいたくに使って、自分の体、自分の意識とじっくり向き合っていきましょう。次回のレッスンは5/29です。

2015-06-14 12.09.27
こちらは去年のレッスン風景です。

●予約や問い合わせはこちら ヨーガ・セラピーHP

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

特別レッスン、こんな感じです。