私はかれこれ10年ちょっと

クラシックバレエを趣味にしてきました。

インド修行へ行くたび、また、何かあるたび中断したので

延べにすると長いですが、

真剣に取り組むようになってまだ数年です。

技術はともかくとして、

最高にワクワクするライフワークです\(^o^)/

出会いは、メルマガにも載せましたが、

まったくの偶然です(^_^;)

 

バレエを始めたものの、

先生は伸び盛りのジュニアの子の指導が中心で、

私のような大人の初心者は

どうしても隅に追いやられる感があり・・・

この年齢からではムリなのか・・?

すっきりしないまま何年も過ごし、

縁あって、現在の先生に巡り会いました。

私より一回り若いC先生です。

 

大人になってから始めるバレエは、

指導する先生やスタジオ方針にもよりますが、

初歩からしっかりと、

そして真剣に指導してくれるところは

本当に貴重!!

 

大人の指導はホント難しいと思います。

トウシューズで楽々踊れる経験者から

運動歴ゼロ、体カチカチの初心者まで

レベル差が大きすぎる。

レベル別にクラス分けしても、

まだ差が大きかったりする。

入会しても続かない人も多いし、

経営面だけ考えたら、

あまりアレコレ言わず、

適当なところでお茶を濁す、のが普通です。

 

初心者さんほど、自分の体がわからないから、

先生からそう言われると、

私できてるんだ、と勘違いしてしまいます。

で、そこから進歩できずに何年もたってしまう・・・

というコワイ例をいっぱい見て来ました(^^ゞ

 

オトナのプライドを尊重しつつ、

まだまだよ、と正しい方向へ導いてあげる、

これが大人クラスの指導で大切なポイントでしょうか。

教わる側も、そんな心遣いを汲んで、

素直に受け入れる気持ちが大事だと思います。

 

 

2013-05-13 07.19.15

発表会の合同練習、姪っ子と。

姪っ子(中1)と同じ舞台に立ちました。

この子のオムツを替えたり、お風呂に入れたり・・・

ちょっぴり母気分なので、感慨もひとしお。

続きを読む

クラシック・バレエ LOVE♡

昨日はクリスタルボウルとのコラボで、ヨーガ&姿勢改善イベントを主催しました(^O^)

 

参加者は、赤ちゃんを産んだばかりの若い世代~シルバー世代まで、

年齢幅が広いので、ニーズもいろいろ・・・

肩こりを治したい、ぜい肉を何とかしたい、アンチエイジングなどなど

前向きな方ばかりで、教える甲斐がありました(^_^)v

 

まず、クリスタルボウルの音でリラックス~~♪

広いスタジオいっぱいに、癒しの波動が広がっていきます♪

(写真ではお伝えしきれないので、残念)

気持ち良いあまり、眠りに引きこまれ・・・寝てしまいそう?!

何よりも、あったか~い雰囲気で

和気あいあいと開催できたのが嬉しかったです。

ありがとうございましたドキドキ

 

2015-04-12 11.05.36

くつろぎのシャヴァ・アーサナ  究極のリラックスのポーズ。

自分の体の状態を意識します。

 

2015-04-12 11.01.36

演奏者のまゆみさんですラブラブ
スタジオいっぱいにクリスタルボウルが響く心地よさ最高!

 

そして、後半は姿勢改善セミナー。

ヨーガやバレエの動きを使って、自分の体をチェックします。

姿勢って、客観的に見ることができないので、

なかなか、直すのが難しいものです。

鏡や床、壁を利用して、自分の筋肉の動きを観察したり、

呼吸を連動させた、インナーマッスル系の腹筋運動をしました。

 

2015-04-12 11.49.15

写真では動きがわかりづらいですが、これはオススメの腹筋エクササイズ。

私自身も取り入れています。ものすご~~く効きます。

これが身につけば、冷え知らず、ぜい肉もつかない、代謝の良い体になりますよ☆

 

 

2015-04-12 11.54.04

骨盤と股関節の正しい位置を確認しています。

脚を開くのは、腰にもいいんです。腰痛予防・アンチエイジング効果も期待できます。

 

途中で休憩を入れながら♪あっという間に時間がたってしまいました。

集中していると、時間がたつのが早いですね。

大事なポイントをたくさんお伝えできて、楽しかった~(^_^)v

続きを読む

コラボイベント♡みんなで癒やされました

私の趣味は、クラシック・バレエのレッスンを受けることです。

 

普段、教える立場にいるので、教わる側になる、という意味でも勉強になります。

別の視点で、たくさんの気づきや発見ができます。

自分のカラダに集中する貴重な時間でもあります。

 

 

クラシック・バレエのレッスンは、だいたいこんなパターンです。

前半は、バーレッスンといって、バーを使っての基本的な練習。

プリエや、フォンデュ、ロン・デ・ジャンプ(ア・テール)、グラン・バットマンなど。

全身の筋肉、関節をどれだけちゃんとコントロールできるか、がポイント。

初心者には初心者の、

中級者には中級者のレベルでのコントロールがあり、

上を見たらキリがないのですが、更に上のコントロールを目指します(^O^)

 

わかればわかるほどに面白くなってきます。

一つ一つの細かい筋肉や神経が発達するにつれ、

どんどん変化するのがわかり、

動きにまとまりが出来、よりバレエらしくなってきます。

これが、本当に、楽しい♪

 

バーレッスンのあとは、センターです。

バーを片付けて、広いフロアでいよいよ踊りのパート、応用編の始まりです。

クラスにより、レベルにより違いますが、

アダージョ(ゆったりした音で)から、または、アレグロから始まることも。

昨日のレッスンでは、エシャッペ、パッセ、ルルヴェのコンビネーションから始まりました。

それから、ジャンプの練習で、

シャンジュマン、グリッサードやアッサンブレ、

最近の回転は、ピケの連続が多いです。

軸にそって顔つけて回りきるのが・・・課題です。

最後に、ワルツで大きなジャンプ。大技、小技がギュっと詰まっております。

最近はまた、グラン・ジュテ(大きな跳躍)を練習しています。

 

その後、ポワントクラスがあります。

トウシューズを履ける力のある人だけが受けることができるレッスンです。

大人になってからのトウシューズ挑戦は、

とにかく前向きな、強い気持ちがないと続きません。

子供の頃からバレエをやっていると、わりに簡単に履けますが、

大人になってからのスタートは、関節も出来上がっており、

子どもとは条件が違うので、なかなか難しいようです。

 

私は、プロのスポーツインストラクターで、筋肉も鍛えていたのでツイていました。

特に足が強かったので、トウシューズを履くことができました。

足やお腹の筋肉がある程度ないと、トウシューズは履けないです。

筋肉がないと、立つことすらできません。

(つま先で全体重を支えるので)柔軟性よりも、必要なのは強い筋肉です。

 

バレエは、インナーマッスルをハイレベルでコントロールする筋トレです。

美しいオブラートに包まれているので、

あまりスポットが当たらないところですが、

バレエは繊細かつハードな筋トレです。

クラシック・バレエをやっているというと、

子どもの時からやっている、と思われがちですが、

ぜ~んぜん、違います。

(恥ずかしいけど)アラフォーから始めました。

 

 
最近は、大人対象のバレエ教室が増え、嬉しく思っています。

クラシック・バレエは、敷居が高いと思われがちですし、

アラフォーから始める人って、あまりいないので、

一緒にバレエを語れる仲間がほしいですね・・・

 

 

なんでアラフォーから、ハードなバレエを始めたか?

 

好きだからです。

好きだからこそ、続けられました。

そういえば、バレエスタジオのお仲間も、

ダイエット目的で来ている人はいないなぁ。

(孫がいる熟年世代も数名いらっしゃいます)

いろんな動機で始めたにせよ、

バレエが好きになって、続いている・・・

続ければ続けるほど、結果としてやせますが、

あくまでも、オマケって感じでしょうか。
レッスン回数を重ねるにつれ、

自然に肩こりや腰  痛もなくなるし、

全身のラインが見る見る変わってきます。

 

 

やせる、というより、ぐっと引き締まりますね。

細かい筋肉がついて、その分脂肪が落ちます。

うれしいオマケ、ですね。

 

2013-05-19 15.33.50

もうじき発表会、合同レッスンにて(2013年夏)