少々書き足りないので、続きます(^^)

 

私はちょっとへそ曲がりなので

「誰とでも仲良く♪」なんて、好きじゃありません。

 

心のなかでつい、ツッコミを入れてしまう(^^ゞ

 

誰とでも仲良く、の呪縛は、

家族や親子、夫婦間でも存在する共通の呪縛、

そんなふうに思います。

 

しかし、

世の中を見渡してみると、

家族全員が心から理解しあい、愛し合っている、

そんな幸せな家族って、案外少ないのではないでしょうか。

 

まず、心から理解しあう、ってのが難しい・・・

相当なコミュニケーション、理解や思いやりが双方にないと。

 

表には出ないけれど、

どうしても理解できない、

傷つけあってしまう、

関心を持てない・・

等々・・・

 

夫婦は仲良くても、親や祖父母とうまくいかない、

または、自分は上手くいっている、と思っていても、

相手はそうは思っていない、とか・・・

 

抱いている思いは共通ではなく、

様々な認識の違いは、

人間だからこそ、だと思います。

 

無論、関係者一同全員と仲良くできれば理想です。

しかし、

理想通りにいかないから、

この世にこれだけの悩み、苦しみがあるのではないでしょうか。

 

それもこれも、

自分以外の人は自分と同じ心ではないから・・

 

それを、同じだという認識のうえで、

分かち合おうとすること自体が、

そもそも不可能なのかもしれません。

 

それがいいでも、悪いでもなく、

そういうものなのだ。

そんな(少々)さめた気持ちで眺めれば、

ちょっと違って見えるかもしれませんね・・・(*^_^*)

 

 

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

誰とでも仲良くなんてなれない 追加します(^o^)

 

誰とでも仲良くしなさい。

 

子どものころ、学校や家庭で、

こんなことを言われませんでしたか(^^)

子どもは無邪気ですから、

誰とでも仲良くするのが正しい、

誰とでも仲良くなれるのがいい子なのだと、

思ってしまいます。

刷り込みですね。

私もそう言われて育ちました。

 

でも・・・

そう言っている親じたい、

誰とでも仲良くしているか・・?

というと、全然できてない(^^ゞ

そもそも、無理なことだと思いませんか・・・

 

今なら、親として、ただ理想論を言ってみただけ、

というのがわかりますが、

子どもは、小さな心で生きているので

それがわかりません。

 

誰とでも無差別に(?)仲良くできない自分を

どうしてできないんだろう、と、責めたり、悩んだり・・・・

 

気にしなくていいんだよ、

そんな一言があればずいぶん救われたはずですが、

残念ながら、細かい気遣いができない親で(^^ゞ

 

うまくできない自分に劣等感をもちながら成長してしまいました^^;

 

「誰とでも仲良くできるのがいい子」

そんな呪縛で苦しんでいる子どもがいなくなるといいな・・(*^_^*)

このブログを子どもが読んでいるかどうかわかりませんが、

そんな願いを込めて・・・・

 

 

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

続きを読む

誰とでも仲良くなんてなれない

 

学問としてのヨーガには、チッタという概念があります。

私たち人間の心の奥にあるチッタ(内的心理器官の1つ)は、

自分が経験したこと、見聞したこと等々が材料になり、

それがさざなみのような反応として(言葉や行動)現れる、道具として働いています。

わかりづらい観念なのでざっくり「心の反応、働き」と言ってもいいと思います。

 

輪廻転生の輪の中にいる限り、

(心を持ってこの世に生きているので)

自分以外のものがもたらす様々な影響を受けるのは当然で・・・

この原則から逃れることはできません。

逃れることができないなら、

せめて人生にいい影響を与える存在であってほしいですね。

 

やはり、

いい言葉、優しい言葉を聞いて育った心と

そうでない心とは違うと思います。

心の奥の記憶貯蔵庫に優しさや平和がなければ、材料不足・・・・

なんて事態もアリかも。

チッタのためにも(?)

いえ、チッタとは関係なくとも、

心にとって美しい言葉や穏やかな環境は大事ですね。

自分の心の平安のため、

そして家族や友人、

日本や、世界中の

全ての方々の心のためにも、

言葉の修行は大切~!(^o^)!

何が記憶としてたまっているか、

刻々と経験することが、

もれなく心にたまり、

生きるうえでの、基本的な材料になります。

どんな人生を歩みたいか、

それぞれ目指すところは違えど、

幸せになりたい、

という基本姿勢は人として同じはず。

そのためには、

愛された記憶や、

安心や信頼感といった素材・・・たくさんほしいですね♪

幼いころに、無意識なまま体験したことでも、

それは強い強い記憶です。

根っこが強く、なかなか倒れない、

そんな強いメンタルの持ち主になるためにも、

こんな記憶たちは必要だと思います。

 

人生は山あり谷あり。

どんなに恵まれた環境であれ、

ずっと順風満帆とはいかないのが人生。

どんなことがあっても、

どんなにつらくても、

自分は大丈夫だ、

と芯のところで思えるとしたら、

それは健全な心のおかげかもしれません・・・

 

 

ブログランキングに参加しています(^o^)

よかったらポチッと↓↓押してくださいね~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ

続きを読む

チッタ 心の働き